DQM2 イルルカクリアしていた

2/6ぐらいに発売した、ドラゴンクエストモンスターズ2のイルルカを買ってクリアしてました。
大体クリア時間は表は40時間ぐらいで、裏を含めると50時間ぐらい。
主に配合して遊んでたから、実際にはもっと早くクリアできると思うけど。

そもそもGB版はテリーしかやったことなくて、イルルカはやったことなかったけど
ストーリーはそこそこできていて面白かった…と思う。
表はほとんどのボスで詰まらなかったから難易度はぬるいと思う。

裏からはさすがにボスの攻撃力が厳しくなってきてみがメタあたり使わないとクリアできなくなった。
逆に使うとヌルゲーなんだけど。

おそらくだけど今回の新システムらしい新生配合ってシステムで特性を1回だけ変更できるから
これを踏まえての難易度だったのかなって思う。


イルルカは鍵を使って冒険するシステムだから、すれ違いシステムの点でも面白かった。
例えば表クリア後に、鍵を自分で作れるようになるから称号(図鑑を埋めるなど)を集めて自分のオリジナルの鍵を作ると
クエスト報酬とかで、「ゼメルギアス」を入手可能とかの鍵が出現する。

これをすれ違い通信で配布or他者から貰うことが可能だから、エンドコンテンツが豊富だと思った。

ただ、これもちょっとした弱点?というかゲームを詰まらなくする要素があって。
そもそも鍵を使ったら一定時間使えないのだが、ゴールドを支払うことによって鍵を再生することができる。
このシステムを利用して、金策鍵などを作ると1分で17.5kゴールド入手できる鍵や
クリアすると経験値が50万貰える鍵などが作れるから、それを使うと一気にゲームの寿命が縮まるなーって思った。
(メタルキングが経験値3万ぐらい)

まぁ実際にはこの経験値鍵とか、金策鍵とかは延長線上で
あくまでもイルルカとかのドラクエシリーズはポケモンみたいに対戦コンテンツがメインなのかもしれないけどね。

今までにジョーカーとかリメイク版をやってない俺+初代のテリワンしかやってない俺からすると

pros
配合システムが簡単だった
なんだかんだでフィールド3Dでも面白い
すれ違い通信が面白い
新生配合でモンスターの作り方が豊富(おそらく)

cons
ストーリーがまぁまぁ
経験値鍵を使わないとレベルカンストさせるのだるいし、使ったら使ったでつまらない

こんなもんっすかね。
結論としては、個人的には面白かった。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter Widget
FC2カウンター
プロフィール

はいじん

Author:はいじん
IRC
FriendChat TF2関係
キーワード反応=はいじん系列

SteamID
NegitakuID

Suddenattack

廃人noob
CODE NAME STING
HaiJiN
Counter-Strike Online
QaiJiN
-----------------------------
デバイス
マウス:DeathAdder
パッド: QcK FNATIC

最近の記事
最近のコメント
プチ月別アーカイブ
バロメーター
カテゴリ
MOBA (64)
ToS (1)
リンク
敬称略
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる