Portal 2 クリア

portal2.png
yaijinさんからPortal2のギフトを貰ったので僕も念願のPortalの続編をプレイすることができるように(∩´∀`)∩ワーイ
クリア時間は5時間(シングルのみ)
シングルは結構ぬるくクリアできたから、いつかはマルチプレイヤー(coop)に挑戦しよう、いつかだけど。
Portal2はPortalと比べるとあんまりアクション性が少なくなっていて、お手軽にパズルを解ける感じになっていた。
その代わりPortal2はストーリーがかなり増えているので、ストーリーを楽しめればパズルの不完全燃焼感も紛らわせることもできるかもしれない。
2013-04-22_00002.jpg
今回のシリーズには変なおしゃべりなロボットがアドバイザーとしてついてる。
中盤まではコイツと一緒に行動して行く感じになる。

2013-04-22_00005.jpg
Portal1でぶっ壊したGlaDOSの登場
GlaDOSが激おこぷんぷん丸だから、逃げつつこのおしゃべりロボットと一緒に脱出(GlaDOS破壊)して行くのが当初の目的となっている。

2013-04-22_00009.jpg
新たに追加された新ギミックで、レーザーを特定のスイッチに当て続けると反応するというもの
ワープをくぐらせて色々できるけど、そこまで難しいギミックじゃなかった。

2013-04-22_00011.jpg
画面奥側にあるスイッチを踏むと向こう側にあるマークの所まで強制ジャンプするというもの。
これを利用してポータルの加速を使うギミックは少しだけ難しかった。

2013-04-23_00001.jpg
この青い壁は足場として利用できる、これもポータルを通じて足場を屈折できる面白いギミックだった。

2013-04-24_00005.jpg
はいじんくん裏切られる
裏切られたあとは、ポテトにされたGlaDOSと一緒にこのおしゃべりロボットを破壊する(奪取)のが目的となる

2013-04-24_00007.jpg2013-04-24_00010.jpg2013-04-24_00008.jpg
青いジェルは付着した場所が弾むようになる、橙のジェルは付着した場所が加速するようになる
水はジェルが消えて普通の足場に戻るって感じだった、白いジェルだけ取り忘れたけどこれは本来ポータルが作れない場所でも作れるようになるというギミックだった。

2013-04-24_00009.jpg
カラスに食われてたGLaDOSを助ける

2013-04-24_00012.jpg2013-04-24_00013.jpg
WheatleyはGLaDOSの驚異的なAIを押さえるために開発された、本気で考えたバカなロボットらしくて
GLaDOSの体を乗っ取った後もアホなことばっかりしている。
右側の画像は乗ると空中にふわふわ浮く(一方通行)ジェルも運搬可能なのでこれが合わさったギミックが少し難しかった。

2013-04-24_00017.jpg2013-04-24_00022.jpg2013-04-24_00024.jpg
そんなこんなでWheatleyと最終決着
爆弾を当ててひるませる→変なAIをつけるって感じで倒していくんだけど、最後にWheatleyのトラップで主人公がキレたのか知らないけど、月にポータルゲートを打って重力でWheatleyを宇宙に吹き飛ばしてFinって感じだった。
このボス戦も結構ぬるくて1発で打開

ざっと見た感じあんまり頭使うパズルがなかったから普通にサクサククリアできた。
Coopとかユーザーメイドのパズルをやれば少しは難易度高そうなマップがあると思うからそれをやってみるのも手かなーって思った。



2013-04-24_00027.jpg
ついに一昨年ぐらいで貰ったSummer Campのスキューバーゴーグルを装備する日がきた

全然シークレットは達成してないから、それを達成するためにちょくちょく二週目をやるかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter Widget
FC2カウンター
プロフィール

はいじん

Author:はいじん
IRC
FriendChat TF2関係
キーワード反応=はいじん系列

SteamID
NegitakuID

Suddenattack

廃人noob
CODE NAME STING
HaiJiN
Counter-Strike Online
QaiJiN
-----------------------------
デバイス
マウス:DeathAdder
パッド: QcK FNATIC

最近の記事
最近のコメント
プチ月別アーカイブ
バロメーター
カテゴリ
MOBA (64)
ToS (1)
リンク
敬称略
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる