

TF2 LinuxでTF2をプレイしてtuxを手に入れようイベント

http://www.teamfortress.com/linux/
Linuxの正式オーブンなのか知らないけど始まったlinux対応製品セール
その中でぽつんと、TF2のlinuxイベントも始まった。

要するにMacのイヤホンイベントの時と同じで、Linuxを使ってTF2を起動すればtuxのMiscが貰えるということだ
これだけ書くと簡単なのかもしれないけど、いかんせんLinuxなんて触ったことがない
ただvirtualBoxとかWindows Virtual PCはいじったことがあったのでやり方自体はすぐに把握できた。

とりあえず予備のLinuxを入れるPCなんて持ってないので前提として仮想マシン?を起動できるツールみたいなのをダウンロードした。

次に必要なのが、WindowsみたいなSystemOSが必要だったので、Ubuntuを入れることにした。
この2つの場所は検索すればぱぱって出るだろうから大丈夫だろう。

VirtualBoxにUbuntuを入れる方法もぱぱって見つかってすごい分かりやすく説明しているところもあったからそこを参照すると分かりやすいと思う。

これだけだと素っ気ないから、逆に俺がつまづいた点を書いていくことにする

まずは以外にもUbuntuのインストールに時間がかかるのにびびった。

Windowsの方でhttp://store.steampowered.com/about/でSteamをダウンロードしようとするとLinuxのリンクがあるのに
Linux側でページを開いてみるとなかった(そのままInstallすればいいだけのことだったのに無駄に手間取った)

基本的に最新版を入れていったせいなのか知らないけど、コマンドラインとかでインストールするような場面がなくて
ダウンロードセンター?みたいなのが開いてそっからSteamのアプリ?をインストールするだけだから楽だった。

ここで一番つまづくことが起きる、Staemがインストール完了後起動しようとするとFatal errorみたいなのが出てSteamが起動しない。
よくよく英語を読んでみると、3d accelerationをOFFにして見ろよって書いてあったから
設定→ディスプレイの欄の拡張機能のところにある3Dアクセラレーションを有効化のチェックをハズしたところSteamが起動するようになった。

あとはいつも通り簡単で、TF2をダウンロードして起動するだけ
TF2を起動しても真っ暗で、すぐに強制終了みたく画面が戻されるけどLinuxでゲームを起動した扱いになってるので
あとは仮想マシンの電源を切って、メインの方(Windows)でSteamを繋いでTF2を起動してペンギンが手に入ってるからチェックして終わり。

あと某所だとSteam公式のやつのファイルじゃFatal errorで起動できないからどっかで探してきた最新版だとできたって書いてあったけど、俺の場合は結局どっち入れてもFatal error直らずに3DアクセラレーションOFFだけで普通に直ったから、人によってはその最新版が必要なのかもしれないっていうメモ

2013-02-15_00001.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter Widget
FC2カウンター
プロフィール

はいじん

Author:はいじん
IRC
FriendChat TF2関係
キーワード反応=はいじん系列

SteamID
NegitakuID

Suddenattack

廃人noob
CODE NAME STING
HaiJiN
Counter-Strike Online
QaiJiN
-----------------------------
デバイス
マウス:DeathAdder
パッド: QcK FNATIC

最近の記事
最近のコメント
プチ月別アーカイブ
バロメーター
カテゴリ
MOBA (64)
ToS (1)
リンク
敬称略
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

