スポンサーサイト


Red Faction: Armageddon クリア

Humble Bundle THQでついてきてた、Red Faction: Armageddonをついにクリアした。
ゲームをクリアした時の累計プレイ時間は7時間前後

Red Factionシリーズについてはあんまり知らなくて、前作?のRed Faction Guerrillaはちょろちょろってやった程度の知識
Red Faction Guerrillaが結構箱庭?ゲーみたいな感じで建物を破壊しまくるゲームだった印象があったんだけど、
Armageddonは一新したような感じで、基本的に一本道のストーリー重視のようなゲームだった。

ちなみにバイナリをいじると、日本語化ができるみたい。
Fovもデフォルトだとすごい低いから検索してみたら、fovをいじるデータを配ってるみたいなフォーラムのスレッドもあって結構楽しめた。

ゲーム性としてはまぁ普通かなーってレベルのゲームでやっぱり近接武器が強い。
後々になると拾ったガラクタで能力を強化できるようになって、それで無敵フィールドを貼れたり
弾数無制限になったりできるので、ある程度ははちゃめちゃにプレイすることができる。

ただ俺の中だと不満点も多かったかなーって感じ。
Guerrillaだと建物を壊すのは敵を倒す手段みたいな感じだったけど、今回はあくまでも感染した建物を破壊しろ~みたいな時に壊す感じ。
そもそもが今回のArmageddon、1割ぐらいが人型、8割ぐらいが昆虫、1割ぐらいが乗り物で無双みたいな感じになってて
人間型の敵が圧倒的に少ないから、建物を壊して無理矢理倒すーみたいな楽しみ方があんまりなくてつまらなかった。
そもそも建物を壊すことにデメリットのほうが多くて、俺はハンマーを使ってたから(敵をほぼ1発で倒せるから)
ハンマーを下手に振ると地面が壊れて建物の1Fまで落ちてしまうからめんどくさかった、いくら修復できるといってもなんだかなぁって感じだった。

あとはボス戦とかで死んだ時に、死ぬ前のセーブ地点がムービーの始まる前だったのが地味にイラポイントだった
死ぬたびにムービースキップするのがめんどくさい(´・ω・`)

出てくる敵の大半が昆虫だから、能力を使って一気に倒すほうほうが楽なんだけど
それが効率的すぎて、ずっと同じパターンだからマンネリ化してくるっていうのもある。このゲームで出てくる敵はベヒモスとワームみたいなのを除けばほとんど同じのしか出てこないからバリエーションも少ない気がした。

DLCとか、Coopもあるけどめんどくさい
このゲームコントローラーとかjtk入れてるとデバイスが勝手にコントローラー扱いになって画面上部を向きまくっちゃうからArmageddonのために外すのがめんどくさい\(^o^)/

まぁ俺的にはまぁまぁだったけど、Armageddon買うぐらいだったら、Guerrilla買った方が楽しいんじゃないかなーとは思った

ちなみに実績は半分ぐらいがストーリーのチャプタークリア系実績だから適当にやってればコンプできるもよう
二週目をチートアンロックしてやるのもめんどくさいから実績コンプはやらないけど(´ω`)

2013-01-10_00006.jpg

ファッ!?

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter Widget
FC2カウンター
プロフィール

はいじん

Author:はいじん
IRC
FriendChat TF2関係
キーワード反応=はいじん系列

SteamID
NegitakuID

Suddenattack

廃人noob
CODE NAME STING
HaiJiN
Counter-Strike Online
QaiJiN
-----------------------------
デバイス
マウス:DeathAdder
パッド: QcK FNATIC

最近の記事
最近のコメント
プチ月別アーカイブ
バロメーター
カテゴリ
MOBA (64)
ToS (1)
リンク
敬称略
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

