

The Steam Community Market (TF2)

突如アップデート(告知)で出現したSteam Community MarketのTF2版Beta
http://www.teamfortress.com/post.php?id=9567

マーケットのページに飛んでチェックしてみると、ユーザー同士でアイテムを売買することができるらしい。
売る側はアイテム(物資箱とか、名前タグとか、ペイント缶など)
買う側はSteamウォレットを使ってリアルマネーでアイテムを買う感じらしい。

販売されているリストを全て開くと分かるけど、まだ精錬メタルとかは売ることができないらしくて
現状粗品ばっかみたいな感じになっている。

ここで1つぱっと気づいたことは、結局これはSteamインベントリからの情報を使ってデータを出しているから
バグアイテムがそこら中に販売されているっぽいてこと

このバグアイテムと言われるアイテムは
2ec84e4233d974c9139a105e228f5d1f.png
例えばこんな感じで、秋箱が出品されているんだけど
本来はすでに削除されているはずの物資箱だが
TeamFortress 2自体を起動して、アイテムを受け取らない限りデータ上では残っていることになって
Steamインベントリで参照することもでき、TF2の交換システムはSteamインベントリを使って交換するので
データとしてアイテムを交換することができてしまう。

そして仮に交換された相手が、例えばこの物資箱なら
TF2を起動してアイテムをチェックした瞬間に消滅してしまうという仕様になっている

(噂程度に聞いたぐらいだから本当かどうか分からないけどね、試しにスペルポーションは交換したら消えた)

ちなみにマーケットの値段は安い物が一番最初にくるようになっているので
例えばよく分からないボッタクリとかは、一番最後のページに表示されて普通は見られないような感じになっていた

鍵の相場は1.5$RMT換算だから、マーケットで鍵を買う分にはちゃんとした相場になりたいっていると思う。

まだDota2のTreasure KeyがTF2の鍵2個分で売れるなら
2.5$でD2Keyを買う→TF2のKey2個にばらす→TF2の鍵を1つづつ1.5$で売る→2つ売れたら3$になって50セントの儲けの可能性が!?

まだまだ商品が少ないから分からないけど、今後のラインナップで精錬メタルが売れるようになったら熱いかもしれない
鍵を高めに計算したら、1Key=3refで
1,5/3で0.5
精錬メタル1個50セントで売れるぐらいなんでしょうか。


1$のアイテムを出品した後自分のアイテムを確認してみたら、1.15$になってた。
手数料が15%足された表示になるのかな。実際に出品されている鍵とかは1.5$で出してるわけじゃなくて
実際にはもっと安く出してたくさい gg

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter Widget
FC2カウンター
プロフィール

はいじん

Author:はいじん
IRC
FriendChat TF2関係
キーワード反応=はいじん系列

SteamID
NegitakuID

Suddenattack

廃人noob
CODE NAME STING
HaiJiN
Counter-Strike Online
QaiJiN
-----------------------------
デバイス
マウス:DeathAdder
パッド: QcK FNATIC

最近の記事
最近のコメント
プチ月別アーカイブ
バロメーター
カテゴリ
MOBA (64)
ToS (1)
リンク
敬称略
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

