

Legend of Grimrockをクリアした

最近リリースされたLegend of Grimrockをクリアしたからズラズラーと書く

http://store.steampowered.com/app/207170/
Steamで発売中、価格は15$だけど
発売プロモーションキャンペーンで10%OFFになってる。

ゲームは洞窟の中とかを探検して、謎解きをしつつ
敵とも戦いながら階段を下りていく感じ
俺はウィザードリィー風なのかなって思ったけど、どっちかっていうとダンジョンマスターってやつに似てるらしい。

一応ネタバレになるから、プレイ内容は続きに

最初に書いておくと、15$でこのボリュームだと結構オススメ
大体20時間ぐらい 隠し要素を見つけたいなら30時間Overぐらい遊べる。
とりあえず最初だったから、難易度Normalでプレイして
old shcoolモードは入れずに始めた
だけど、結果的に言えばold shoolモードがあったほうがもうちょい楽しめたかなーって感じ。

4人パーティ編成なので、前衛2人と魔力に強い宇宙人っぽいを後衛メイジにして進めた

2012-04-13_00001_mini.jpg
このゲームはちゃんと前衛後衛の概念があって、
後衛だと近接攻撃が1マス前の敵にも攻撃が届かないから、弓矢とかで打つ必要が出てくる
せっかく後衛を魔法使いにしたのに肝心な魔法の使い方が3Fまで分からなかったから
ずっと後衛も槍で攻撃してた、配信チラ見してなかったら魔法の使い方クリアまで分からなかったかもしれない。

雰囲気もよくて、隠し扉とかもあってシークレットがあるから
そういった点でも面白かった

戦闘6割 謎解き3割 探索1割ぐらいのバランス

ただ、このゲームマウスじゃないと難しいってぐらい忙しい
防御固めたりすれば逃げる必要ないけど
それでも魔法使いが2人いると、魔法を発動するのに3つとか押さないといけないから大変だった。
慣れれば使う呪文も同じやつばっかだから全然苦じゃないんだけど。

個人的にはラストステージは、ありか ないかで言ったら、なしかなーぐらい
敵が倒せないと思ってて、処理しなかったのが難易度跳ね上がった原因でもあるけど
それに気づいて、もうちょっとスムーズに謎が解けてたら変わったのかもしれない
武器手に入れた時は、おーってなった

だいたいこのあたりで、プレイ時間は17時間ぐらいだった。
最後に壊すって出てきたような~って思いつつ0ダメージ殴ったり
敵を全員潰すのかーって思ったりして逃げ回ってたりしなかったら、もうちょっと早くクリアできたかも。

その後、とりあえずシークレットは一週目じゃ全部発見できなかったから
ちょいちょい海外のwikiを見つつハードを拳近接2人でプレイ
だけど、まだ情報が完備されてなくて髑髏2個と、トレジャー2つとシークレット8個見つけられずに詰む

2012-04-13_00002.jpg
鉄の扉を開くための謎解き

2012-04-15_00001_mini.jpg
トレジャーを守る蟹

2012-04-15_00002.jpg
デンデケデン

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter Widget
FC2カウンター
プロフィール

はいじん

Author:はいじん
IRC
FriendChat TF2関係
キーワード反応=はいじん系列

SteamID
NegitakuID

Suddenattack

廃人noob
CODE NAME STING
HaiJiN
Counter-Strike Online
QaiJiN
-----------------------------
デバイス
マウス:DeathAdder
パッド: QcK FNATIC

最近の記事
最近のコメント
プチ月別アーカイブ
バロメーター
カテゴリ
MOBA (64)
ToS (1)
リンク
敬称略
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

