スポンサーサイト


King Arthur’s Goldをやってみた。

King Arthur’s Goldっていう、見た目はTerrariaに似てるゲームをプレイしてみた。
Terrariaの本スレPart 5にあった、パクリとか騒がれてたゲーム

http://kagdev.tumblr.com/

なんと、βだからなのか知らないけど無料でダウンロードすることができたよ。


Image1_20110531213909.jpg

実際にプレイしてみると、Terrariaとはゲーム性が全く異なって
Terrariaはアイテムを掘って、アイテムを作成する感じだったけど、これは完全にPvPのゲームだった。
最大32人ぐらいで、先に鉱山から金を一定数集めると勝利というゲームでした。

使えるキャラクターは、「騎士」と「狩人」と「Builder」の三種類で
騎士は対人に強くて盾+爆弾が装備されている
この爆弾はブロック破壊には向かないけど、敵に爆風が当たると一撃で倒せるため切り札となる、尚持ち続けることによって爆発タイミングをある程度変えられた。

狩人はそのままの感じで、遠距離の弓職だった
マップ上に木が生えているのでこれを右クリックすることによって矢が作成できる。
矢を放つことによって敵にダメージを与えられた、結構痛い。

Builderは壁を作成したり、はしごを作成したり、鉱山の掘るスピードが他と比べてめちゃくちゃ早い
そのおかげで、金を集める担当は大抵このクラス。

クラスは3つあるけど、リスポンで気軽に変更できるから臨機応変にプレイすることが大事だった。

このゲームやったときは、ある人が配信しながらやったから32人埋まって楽しかったけど
普通にサーバーを建てて、身内でやるとなると人が少なすぎてつまらないかもしれないので注意。
10人vs10人ぐらい最低入れば楽しいかも。野良推奨ゲーかな。

普通に金を探してもいいけど、いつか近場から金がなくなるため遠出に行かないと行けないが
投石機が作れるため、頭上に気を付けなくてはいけなくなる
それを破壊するために騎士になったり、狩人になったり
一筋縄では行かないゲームでした。


Image2_20110531214824.jpg
空中に要塞を作って、投石機を10個ぐらい作って相手の陣地の建物を壊し
さらにリスポン上空まで道を作って騎士で侵略する作戦をしたときの図


とりあえずTerrariaのパクリとか言ってないで無料だからプレイしてみるべき
つーかTerrariaまったく関係ない
ルールが分からないからクソゲーって言われて知らないです。


ゲーム進行

[序盤]
大体6人ぐらいが石と、金を採取しに行く
6人ぐらいが木を伐採して、投石機を作り上げる
適当に4人ぐらいの騎士と橋担当が相手の投石機とかを邪魔しに行く

[序盤-中盤]
石を投石機に入れて、
地上で作業している敵に石を降らせてハラス
金庫を作って安全に金を貯める

[中盤]
自軍、敵軍共に要塞ができてきて攻めるのが困難になる
掘ってる人達は着々と金を集める

[終盤]
騎士でも1マスづつブロックを掘れるため、中央の崖から敵陣に侵略する人が増える
自軍近くで金がなくなるため、前線を上げてる間に遠くの金を採掘する
攻めると相手の鉱夫とかが騎士とかになってFarmが遅れる
WIN

こんなような流れのゲームだった。


扉とかも作れるけど、書くのめんどくさいから自分で見つけてね
配信してた人が掲示板に書いてあるから検索すればルールとかビルドとか出てくると思うけど。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter Widget
FC2カウンター
プロフィール

はいじん

Author:はいじん
IRC
FriendChat TF2関係
キーワード反応=はいじん系列

SteamID
NegitakuID

Suddenattack

廃人noob
CODE NAME STING
HaiJiN
Counter-Strike Online
QaiJiN
-----------------------------
デバイス
マウス:DeathAdder
パッド: QcK FNATIC

最近の記事
最近のコメント
プチ月別アーカイブ
バロメーター
カテゴリ
MOBA (64)
ToS (1)
リンク
敬称略
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

