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TF2 Spy

Spyについて書いていく

1.Spyとは?

Spyは即死攻撃(バックスタブ、背後から攻撃をする)を持っていて強い職なんだ
だけどHPは125ですぐ死んでしまう
敵チームに変装ができるぞ^q^→しかし、あくまでも敵チームに変装するので名前が一緒になる
もちろん味方チームにも変装ができる→変装するだけで能力まではコピーできない
Metalを消費して透明になることができる→しかしぶつかると軽く見える

aaa_20091006140545.jpg


2.Spyはどう立ち回ればいいのか
Spyは何回もアップデートされて仕様がコロコロ変わっています
僕が買ったのは去年の10月ごろのTF2 10$セールぐらいのときで
買ってもあんまりやってなかったので実際始めたのは、いつなのかわかりません・・・
つまり巷で言われている玄人クラスだったのにお手軽クラスになったってのはいまいちわかりません

まず普通のSpyになるためには
.Metalがどこにあるのかを完全に把握する
metalの位置が把握できてないと
じゃあ、次はあそこに回復しに行こう
そしたらこうしようって予定が立てれません
つまり効率的に動けなくなります

.Spyの仕様を把握する
簡単に言えば変装の煙等です
透明化してから変装すれば煙は出ませんが
変装してから透明化すると煙が出てしまい
簡単に位置がわかってしまいます。

.何に変装すればいいのか考える
ワンパターンだと勘のいい人はすぐわかります
「あ、この人Spy Spyだ」「あ、またSpy Spyだ、この人はSpy Spyをよくやるのかな?」
じゃあ次はからSpyを警戒すればいいのです
逆に考えるとSpy Spyをずっとしていると警戒されます。

足の速さはScout>Medic>その他もろもろ
しかし変装してもSpyはその他もろもろのジャンルまでしか足は速くなりません。
つまりMedicは追いつけません

どちらかというと透明が重要なので、個人的には何に変装しても変わらないと思います。
(よく変装する順番)
(Sniper Jarate>Medic Medi-gun>Scout Sandman>Spy>Pyro>その他
これはその他もろもろのジャンルを集めたスピード?型です
その他に入ってるのはdemomanやHeavynなのですこれは個人差があると思います。

.サッパー
サッパーは連打しなくても押し続けることで常時つけることができます。
Engineerの建設物回復スピードよりもつけることができるので
相手が反撃してこなければ確実に破壊することができます。
サッパーを仕掛けたあとにマグナムなどで追い打ちをすると早く壊れます。

.基本的な設定をする。
Spyはアップデートが入ってプライマリ武器以外にもセカンダリなども持てるようになりました
しかし普通の設定なら、
変装→変装完了→またデバイスで変装画面にする(この時武器をセカンダリにする)→もう1度変装
という手順を踏むことになります。
これは明らかにめんどくさいです。じゃあどうすればいいのか?
そこで出てくるのが再変装"B"です。これは再変装することによって
デバイス画面で選ばなくても武器を変えてBキーを押すだけで武器がころころ変えられるようになります
(早ければかちゃかちゃやってばれないかも?)
このキーは重要なのでQとかにBindすればいいと思います。
(他でQを使って使いたくない場合は、Spy.cfgに
exec default
exec userconfig

bind "1" "slot1;r_drawviewmodel 0"
bind "2" "slot2;r_drawviewmodel 0"
bind "3" "slot3;r_drawviewmodel 1"

cl_autoreload 0

bind "q" "lastdisguise"
bind "e" "disguiseteam"

と書けばいいんじゃないでしょうか。
これは
exec defaultを読み込む
exec userconfigで自分のお薦めBindに戻す
あんやらかんやらする
リロードしない
Qで再変装
Eで味方チームに変装
となっております。

3.Spyは何をすればいいのか

簡単に言えば背後からの攻撃は即死なんだから逃げ足の速いMedicを刺せばいい
だけどMedicもそんなことわかってるからそう簡単には刺せないんだ
刺しにいってユーバーソウで切られたら戦犯だからね

テレポーター粘着Spyもあるよ
サッパー+3発マグナムだと修理される前に破壊できるんだ
だから入り口と出口の回復が両立になったいまでも壊せるぞ

ここで重要なのはEngineerの建設物は作られるまでは一定のHPしかなくて
作り終わるまではHPを回復させることはできないんだ

だから作ってすぐマグナム(初弾はまっすぐ)で撃てば
破壊できるんだーこれはこれでちゃんと1ポイント入れば貢献できてるね
Engineerがバカで何回も作るようならずっとポイント稼げばいいし
頭いいEngineerで諦めたりしたら前線に戻ればいいからね

刺すときに重要なのはMedicでもありSniperでもある
SniperのフルチャージショットでMedicが1発で死ぬ可能性がある
それで相手がうまければメディックが前線に行きにくくなるからね
だからこのハイリスクローリターンの状況を打破するためにきちんと処理しておきましょう
マグナム至近距離2~3発らしいです

Medic、Sniperの次にやばいのはHeavyでしょうか
HeavyはHPが多くてオーバーヒールメディックなんていたらSniperかSpyでしかすぐ殺せないからねー
ここも勘のいいHeavyは後ろを見てSpy警戒してる可能性がある
HPが125なのでばれたらそこで死亡確定ですね。*1

個人的にはEngineerは殺すの優先順位低いですね
まず、普通のEngineerなら刺せない。
刺せるのはちょっと初心者の人だけで
大半は完全に刺せない
だったら必死にEngineerを殺さなくても
セントリーに守られてると思ってるMedic殺した方が楽です

まぁこんな感じで倒していけばいいのですが
やっぱり簡単なポイントのため方は
ちょっと初心者の人を見つけて(後ろを警戒しない)
リスキルすればいいだけです

4.アンロック武器

Spyのアンロック武器の1つ
あんばさだ~ですね
これは頭に当てることでクリティカルが発生するようになります。
ただちょっと修正?入ったので中距離で動いてる相手に当てるのはかなり難しくなりました
だけどこれはマグナムと一長一短の武器で
マグナムは至近距離で殺す武器に比べて
あんばさだ~は中距離武器だと思います。

理由は簡単、Engineerのキャンプ防止ですね
さっきSpyはEngineerを刺せないといいましたがこれには理由があります。
Engineerが四隅にいたら背中が見えずディスペンサーとかの上とかにいれば
それだけで要塞化してユーバーじゃないと要塞は壊せなくなります

じゃあSpyでEngineerを処理する方法とは?
もしも四隅にいて動かない(Spyがサッパー設置or怪しいやつがいたら打てばいい理論)
の人だった場合、中距離からじっくりあんばさだ~でHSを狙えばいいのです。

EngineerのHPは125のようで
あんばさだ~のクリティカルダメージは100です。

あんばさだ~の特徴としては、1発打って照準が広がっている間は頭に当ててもクリティカルはでないそうです

つまり2回HSを出すためには少しばかりのチャージ時間とかがあるのです

まぁ殺すのは難しいかもしれませんが
ディスペンサーLv3の回復>>あんばさだ~のHS2発は上回れるのではないでしょうか?
殺したら、のんびりとサッパーを仕掛けに行きましょう
Engineerが2人いたらきついかもしれませんが。

2つ目のアンロックはCloak and Daggerです。
この腕時計の上位?変換となる武器は
常時透明になることができます

しかしこの武器を使うのは一苦労があります
普通に透明になって刺すならMetalが回復できるノーマル腕時計を使えばいいだけで
微妙な武器です

この武器の真の使い方は
建設物を設置させない
だと思います

Cloak and Daggerでじっと身を潜め
設置した瞬間に破壊するのです、1発で破壊できるのですから
例としてはGravelPitCの攻めです
あそこは裏側に登れるところがあります
あそこでCloak and Daggerを使っておけばいいのです
そして無警戒のEngineerが設置したら破壊→また透明→また破壊
これだけでかなり活躍できてると思います。
敵は殺すことができないけどSGを完全に無効化できるので。

3つめの武器は腕時計の上位変換のDead Ringerです。
この武器は偽の死体を出して尚かつダメージを90%カットできるという優れものです。
しかしこの武器も癖があって

デメリットは

任意に透明化ができない。

使うタイミングを間違えたらすぐにわかる(1発で透明)

偽死体があからさまにおかしい
(ショットガン等で殺した場合、打たれた方向から加速するように死体は飛ぶが
Dead Ringerの死体は打たれた方向関係なく斜め方向に死体が吹っ飛ぶ
しかもその死体はポーズが同じなので何度もやっていれば
あ、こいつDead Ringerだな!ってのはばれてしまう

解除音が大きい

しかし逆に考えればメリットもあります
透明化と違ってダメージ90%カットなので
刺す→Dead Ringer発動→逃げ切れる
これのコンボが成立します
透明化なら死ぬ可能性が高いですよね

腕時計のアンロックはほとんどケースバイケースですね
どの時計を使っても使える人は使えるし、使えない人は使えない
ただそれだけです
自分が向いてる腕時計もあるからね

5.がっかりユーバー
相手に変装しているので、うまくいけば無駄ユーバーを使わせることができる可能性があります。
しかしこれは確率的にはものすごい低いです、初心者の人以外はかけないでしょう
攻撃しないのですぐわかるので・・・
ただ完全に使わせることができたらそれこそ良スパイだと思います。

6.逆テレポーター
スパイはアップデートで敵のテレポーターに乗ることができるようになりました。
このアップデートは非常に重要です
例えばGravelpitBで屋根上に要塞を作られてしまい膠着状態になることがあります
大抵この場合エンジニアはテレポーターを作っているので
通常では上ることができないスパイで屋根上に行くことができます。

7.敵のヘルスを考える
これはデッドリンガー使ってるときちょっと工夫するとうまい使い方ができます
例えば相手がヘルス半分ぐらいのdemomangがいた場合
相手は大抵自爆を覚悟して打ってきます
じゃあデッドリンガーで突っ込んだらどうなるのか?
その場合、相手だけが大ダメージを食らうことになります。
そうしたらマグナムでとどめをさしてもいいし
もう1度メタルをすぐとってまた自爆させればいいのです
スパイには攻撃手段がいろいろあります。

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