Strifeをやった

Heroes of newerth(S2)が作った期待の新作 Strifeのベータキーが配られたのでやった。

2014-02-28_00007.jpg2014-02-28_00015.jpg

システムとしては、色んなMOBAゲーを混ぜた感じ。
例えるなら、LoLの茂みシステム DotAの猿システムなどなど。

3回ぐらいやって完全に違ったところを探すと
・LHが近くにいる味方が取れれば貰える
・ワードがない(代わりにジャングルに視野を取れるオブジェクトがある)
・Konger(baron)が中立を倒すと、ゴリラを召喚→ゴリラは選んだレーンのタレットを無効化できるからプッシュが強い
・デュラハン(金が美味しい)
・ペットシステム(LoLのサモナースペルと似ている)
・戦闘しないと自動的にヘルス、マナが回復

・その他いろいろ
2014-02-28_00011.jpg2014-02-28_00005.jpg
2014-02-28_00013.jpg

その他色々に分類したモノは例えばこれである。
既存の試合中に売っている武器を自分好みにカスタマイズすることができる。

例えば、画像右にある氷の剣のアイテム
これの素材は
・金色の斧+手+レシピなのだが
これは
・金色の斧+手+手+レシピと
手の形をしたベースアイテムが1つ増えている
もちろん金額も増えるが、その分能力が多少上昇している。

これは逆にアイテムを減らすことも可能?で
強いオプションを弱いステータスにして安価で早期購入することも可能。

作成したアイテムは恐らくレアオプションが追加される。
今回の場合はライフスティール+0.9%が追加された。
(後にエンチャントをしたらライフスティール+1.0%に)

LHを取らなくても近くの周りが取ったら貰えるのは今どきのDotA系ブームにあってると思う。
例えるなら、
・Smiteもサポート用に金額が貰えるし
・LoLもS4ぐらいになって似たようなアイテムが追加された。
まぁサポートはこのぐらいのテコがないとつまらないと思うしね。

猿のシステムも引き継いでるのだが、根本的に仕様が違う
全員が1人づつ猿を持っていて、ワンクリックで猿に運ばせることが可能
さらにその猿は死ぬことがないから非常に安心だった。


ペットシステムは簡単にいうともう1つヒーローが増えるようなモノ
例えば初期3キャラクターだと、CCを解除することができるペットが存在する。
他には、イリュージョンを出現させたりできるペットも存在する。

このペット達を育てることも可能で、イリュージョンを召喚できるペットは後々
パッシブ?でライフスティールが追加されたり、アタックスピードが追加されたりする。

あとは対して変わらないかな、Raxが3つ割ると最終本陣のシールドも剥がれて攻撃をしてこなくなる仕様ぐらいかな。


続きを読む

広重-HeroSiege-

最近話題?中の、HeroSiegeが面白そうだったから買った。

主に買った理由は某氏が"アイザックに似ている"と発言していたことが大きい。

なぜアイザックに似ているのかは裏面に。

元々はiphoneとかのアプリのゲームらしいですね。全然知らなかった。
最近有名なのは、感染ゲーの"plague inc"とかなんすかね。
片道勇者もSteamでリリース決まったから熱そうだけど。

http://store.steampowered.com/app/269210/
Steamで買うと現在はセールしていないため10$の値段がします(高い)

Bundle系のサイトで購入すると3$前後で購入することができる。
"Enhanced Steam"を使ってバンドル入りした情報を見てみると

現在は
http://www.flyingbundle.com/(3$)
http://www.indiegala.com/weekly(5$)

あとは、もう1つあるけどなんか怖そう。

続きを読む

DQM2イルルカ対戦マン4

だいぶ日にちが空いてしまった間にコツコツと作っていたスモールボディパ
大体段位戦800ぐらいで、相手にゴッデスがきて詰むようになる(ゴッデスつまんないじゃんじゃん)

現在のパーティー

かくれんぼう(超ガードブレイク)
・ブレスSP
・狭間(冥界・ギガ・マホトラ)
・ドーク(作戦封じの息)

トーポ(超行動早い)
・ブレスSP
・ねぶた(マインド耐性)
・ドーク(青天)

マポレーナ(AI3回)
・イッド(マインド+グレイトハック)
・ナイトメア(死の踊り/ギガ・マホトラ)
・全体回復(ベホマズン/せいれいのうた)

どんぐりベビーLv1(くじけぬ心)
・じこぎせい
・ねぶた


しんりゅうおう(AI4回→亡者)
・攻撃SP
・守備SP
・ウルトラガードSP
・ミラクルガードSP
・武闘家SP(ステルスアタック、せいけんづき)
・クニクズシ(まねまね)

表のパーティーで完封できる時は大体6割ぐらい、裏のしんりゅうおうまで行かれたら基本勝てない

・表は初手でトーポ(青天)身代わりを使って、初見殺しでどんぐり爆弾発動
これだけで死ぬ相手は何しても後は勝てる
・他のやつはマジックハックなり、あまい息なり
・2周目にトーポが攻撃に加わりジワジワと倒していく

・裏はまねまね脳筋にしたけど、ゴッデスが出ると詰むし、表も妨害系しかないからそんなに強くないのが致命的だった。

続きを読む

DQM2イルルカ対戦マン3

今流行りのスモールボディパを作ったけど弱くてあんまり活かせてない、はいじそ選手
結局は裏に配置してある1枠しんりゅうおう(亡者)で地獄の踊りとかをしてワンパンしてギリギリ勝ててる感じ

現在のスモパは
スライム(AI3回)(グランドブレスSP 妨害兼攻撃)
マポレーナ(AI3回)(ギガ・マホトラ 妨害)
つららスライム(AI3回)(攻撃)
スピンスライム(AI3回)(補助)

まずスライムは強ガードブレイクあるから、息を撒いてたけど効く相手には効くし効かない相手にはキツイ
そもそもMP2倍消費だからあんまり連発できない気がしてきた。

スピンスライムはかしこさが低すぎてブチ切れ

つららスライムはそもそもスモールボディじゃないし
AI3回のせいで火力があんまり出てない気がする、なら別のでいいじゃんじゃん

代替案として
トーポ(攻撃役)
かくれんぼう(邪魔)
役にチェンジしたいと思った。

で、かくれんぼうに超ガードブレイクつけて、デフォで2回AIだから
スライム以上に息のコスパがあがりそう。

DQM2イルルカ対戦マン2

念願のリバースパが作れたから、段位に参加した。
現在500Pまできたけど負けなし。200Pまでは★1のよく分からない奴が多くて
400Pぐらいから、みがメタとか4枠使ってくる人が多かった。

てきとーに作ったリバパは
マポレーナ(リバース)いてつく+バイシオン
おにこんぼう(AI3回)ステルスアタック+鞭
アクバー(リバース)ステルスアタック
ゲマ(AI3回)メドローア+ハック+ラウンドゼロ
みたいに作った。

やっぱり欠点があって、危なかった試合をまとめると
・アスラゾーマの4枠はいきなりスカラがあって2ターンで倒しきれるか微妙
・ゲマがマインド耐性あげてないから、マインド食らうと終わり
・ゴッデスが出てきたら攻撃力足りなくて詰む、正拳突きが必要
・マポレーナがスモールボディだから、稀に一番最初の攻撃じゃない

みたいに欠点が判明した。

あとはリバースパの弱点としてスモールボディ(行動順無視、行動早い)パーティーで来ると詰むらしい。
GPでやったら1回だけ相手にきてまったく刃が立たなかった ぱねぇ。
次はスモールボディパつくろう

LOADOUT Must Weapon

2014-02-20_00002.jpg

最近熱いのがこの2丁

片方はスナイパーのレーザーでTF2のスナイパーでノンスコで打つような感覚でやってる
普通のライフルのスナイパーと違って動きながらでも集弾率が100%だから使いやすい

2014-02-20_00003.jpg
CoolingをLiquid Coolingにしてるおかげで敵はほぼ胴打ち3発で倒せるけど
レーザーのキャパシティが3発しかないから外すとすげー長い時間打てなくなる。

メインは普通に反応型トラップマイン持ってるロケットを作って装備してる
8個ぐらい一箇所に撒けるから、旗取りだと旗のところに8個置いて敵を即死させることができる。
わかってる相手だとグレネードとか電撃で潰されるけど。

KOTHでもなんだかんだ密集してる時に役に立つからロケット系は1つは必須かも。

回復ビーム+タレットは確かに味方がオーバーヒールかかったり、耐久力があがるから強いっちゃ強いけど
タレットの回復の分はスコアに反映されないっぽいし、シールドを外すとめっちゃもろくなるから
やっぱりシールドにした。

LOADUTはレベルでマッチングされてない気がするから、
相手が強い時は極端に強くて相手が弱い時は極端に弱い気がする。

LOADOUT 雑記

やればやるほど、アレ?って思うシステムに感じるloadout
今回思ったのが、Tech treeシステム

LOADOUTは「Tech treeシステム」を導入しているので
好きな武器に好きなパーツをつけたい!→treeからアンロックしてパーツを入手→装着する
その装着した武器で敵を倒したりすると経験値が貰えてさらにパーツを強化可能。みたいな

ここで思ったのが「LOADOUT」ってタイトルの通り何でもカスタマイズできるのを売りにしているのに
そのパーツアップグレードシステムのせいで矛盾してるんじゃねーのって話。

パーツを強化して銃を強くしたい→じゃあ同じ武器使い続けるしかない
じゃあそれって別ゲーみたいに最初からある武器使い続けるのと変わらないじゃん
むしろ、その別ゲーのほうがパーツ強化システムがないから簡単に武器が変えられて楽しいんじゃないのみたいな。

じゃあ何が面白いのって言われたら、LOADOUTはCTFとかだとTF2みたいにお祭りゲーになって
地点にグレネード合戦が始まるからそれも醍醐味だよね

DQM2イルルカ対戦マン1

ただ単にここでドラクエ飽きちゃうとモッタイナイから、対戦をメインで遊ぶことにしてみた。

結構情報を仕入れて見るとテンプレパには色々あって
・4枠無双
・リバース
・ステルスアタック
・みがメタ+

みたいな感じだった。
リバースはテリワンやったことないからどういう風に構築すればいいのか分からなかったから
とりあえず4枠無双と、ステルスアタックパーティーを作ってみたけど、自分で考えてみたステルスパはめっちゃ弱かった

適当に補助でバイキルミンをかける
みがメタで1ターン耐える
おにこんぼう、ギュレイにステルスアタックを使わせる
って戦法だとフリーで6割勝てたフリーだけど。

相手にバウギアとかただ単にみがメタ使ってる人がいるとステルスアタックの体技で全体攻撃で壊滅的なダメージを与えられるから楽。
実際には体技封じの白い霧とか使われたら、みがわり もできないし、ステルスアタック もできない対策取ってないロマン砲なんだけど。

6割じゃ段位も勝てねーだろって思って作ったのが4枠無双パーティー

たまたますれ違い通信で狭間の配合素材を貰っていたので、アスラゾーマとしんりゅうおうを自力で作って
狭間の闇の王を作る→適当にスキルも振っていく

4枠はつえーって噂は本当でフリーだと勝率9割ぐらいにあがった。
元から行動はやいついてるのと、4回攻撃だから先手取れてほぼ敵が蒸発する。Lv50近くで育ててないのに。
めんどくせーって思ったのはメタきんが出ると赤い霧食らって、防御下げるかぶとわりができないことだった。

ただこの4枠無双パーティーも弱点があってリバースパーティーには弱いらしい。
いきなりリバースで行動順を逆にすると、行動早いついてる狭間はほぼ一番後ろになって
おにこんぼうとかが早いモンスターになる。

調べてみたら最初に捨て身とかを使ってダメージを与える
すばやさを調節したやつでラウンドゼロを使ってラウンドを終わらせる
もう1度全力で攻撃して2ターンキルみたいなのが4枠アンチなのかなたぶん。
作ってみたけど手間がかかるからめんどくさい。

アラド戦記

ScreenShot2014_0215_061200844.jpg

はいじそ選手ついにLv85になりかける

ScreenShot2014_0215_061224401.jpg
ついにLv85になる
SAOコラボの時にやり直し始めたから大体2ヶ月ぐらいでLv85


ScreenShot2014_0215_090129638_201402160100302ca.jpg
Lv85になったからレクイエムいったけどなにこれめっちゃ辛い…

DQM2 イルルカクリアしていた

2/6ぐらいに発売した、ドラゴンクエストモンスターズ2のイルルカを買ってクリアしてました。
大体クリア時間は表は40時間ぐらいで、裏を含めると50時間ぐらい。
主に配合して遊んでたから、実際にはもっと早くクリアできると思うけど。

続きを読む

LOADOUT

いつのまにかFREE 2 PLAYが始まっていたLOADOUT
なんかSteamで表示されたことによって、少しだけ人気が出てるらしいからやってみたついてでに書く。

ベータの時とマップの種類とか、ゲームモードの種類はあんまり追加されてなかったけど
システム面が結構変わってた。

例えば武器のパーツとかLv2買ったら一気に強くなったけど(ほぼ課金)
正式サービスだとスキルツリー?型になってた。

2014-02-06_00001.jpg

2014-02-06_00002.jpg
ベータの時に試行錯誤した、パルス弾丸の銃が俺に相性がよかったからこれで無双できてる。

電撃の弾はダメージが低いけど、地面とかに当たっても反射してダメージ与えられるから Noob用
火炎の弾は強いけど、相手にヒーラーいると弱かった印象がある。ただヒーラーいないとかなり強い

あとベータの時は回復グレネードがその場に回復パックを落とす感じで全回復だったから最強だった気がするけど
アンロックして試してみたらめっちゃしょぼい回復力のグレネード2回投げるだけだったから取って損した。

一番強いのは、ダブルジャンプとってショットガンで立ちまわるスタイルだと思う。
ベータの時の強い人はこれ使ってた覚えがある。ScoutみたいなGunzみたいな

ただ、ゲームモードが低レベル帯?だとクソ
資源運ぶモードで資源運べるやつが戦闘しまくって試合には負けるみたいな。

LoL 旧正月 2014

今回はプレイするだけでアイコンが4つ貰えるので、取るのはそこまで辛くはなかった

3932365d8f266137bada934050a2f9f9.png

あともう1つの5個目は、投票すれば貰えるらしいから今回のアイコンイベントは終わり
Twitter Widget
FC2カウンター
プロフィール

はいじん

Author:はいじん
IRC
FriendChat TF2関係
キーワード反応=はいじん系列

SteamID
NegitakuID

Suddenattack

廃人noob
CODE NAME STING
HaiJiN
Counter-Strike Online
QaiJiN
-----------------------------
デバイス
マウス:DeathAdder
パッド: QcK FNATIC

最近の記事
最近のコメント
プチ月別アーカイブ
バロメーター
カテゴリ
MOBA (64)
ToS (1)
リンク
敬称略
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる