Orcs Must Die 2 Wave50クリア

kaiさんとOMD2のCoopをやって、実績のEndless modeで50waveを達成するやつを解除できた☆(ゝω・)vキャピ
元々は、ライブラリーっていうクラシックマップで50wave挑戦してたんだけど
ここのマップはDLCで追加されたエレメント系のウォーターとファイヤーが強すぎてwave40超えるとキツイからマップを変えることにした。

エンドレスモードで50wave簡単に行くためには、必須条件として
・飛行敵がいないこと
・エレメント系がいないこと←New!
みたいな感じになったから、最初のマップでやってみることにした。

2012-11-30_00004.jpg
俺が基本的にTrinketを持って、マナの要領を増やしつつ変化の指輪で敵を即死
Kaiさんは地面系のトラップを持ってカバーみたいな感じでやった。

このマップだとバリケードがいらないから、その分火力を増やして
バリケードを置かずに壁に設置できて、3マス範囲があるのが酸トラップだからこれを設置
天井は適当にこれを設置した、大型にもなかなかスタンして時間を稼げるから楽

2012-11-30_00003.jpg2012-11-30_00002.jpg
あとはゴール地点の目の前にこんな感じでフロアポータルを撒いて
(フロアポータルは触れた敵をスタート地点に戻す)
2人ともトラップトリンケットを持ってるから、いざとなった時は交互にフロアポータルのリセットをして時間を稼いで、あとは俺が変化の指輪でトロールとかを倒す感じだった。

終わってから気づいたけど、ウィンドベルトを持ってれば雑魚敵ラッシュを橋の下に落とせるから楽だったんじゃねーみたいな結論が出た
俺のマナトリンケットを外してウィンドベルトを持ってもよかったかも。
あとはクロスボウのユニークにヘッドショットをするたびにマナ回復でマナを稼いで
ストーンスタッフで超時間石化とかしたりして50waveは大変だったけど行けた

2012-11-30_00007.jpg2012-11-30_00008.jpg

結果としてはwave62で終わったけど、ランキングみたらフレンドがもっとwave数行ってたり
スコアが上だったりしてやべぇーって思った まる

2012-11-29_00001.jpg2012-11-29_00003.jpg
ナイトメアもちょくちょくやって、あと3ステージぐらいで完全クリアになった
ただ試練とかいうステージが割と難しくて(操作的に)1回はクリアしたんだけど、油断した時のコボルトランナーラッシュでコアのヘルスが減っちゃったからスカル5個逃したため、もう1度やらないとダメだ…

デコイをOMD1でも使ってなかったけど、これを使ったほうが楽になるのかな。
少しでもスコアを稼ごうと無駄にダメージ0のスローがついてる、蜘蛛の巣トラップを設置してる分
枠が1個無駄になってる感が否めない

Orcs Must Die 2 クリア

KaiさんからOrcs must die 2を貰った、ありがとう(´;ω;`)
http://store.steampowered.com/app/201790/

このゲームはTDと、アクションが混ざったような感じで
向かってくるオーク達を倒しつつお金を稼いで、トラップを仕掛けてWaveを耐えきるといったシンプルなゲーム
Steamで買っても日本語バージョンがついてるのも魅力

2012-11-26_00001.jpg
前作のOrcs Must dieは完全クリアしてあるので、せっかくなのでソーサラーでプレイ
こっちはテクニカルとか書いてあったような気がする。

2012-11-26_00002.jpg2012-11-26_00003.jpg
ソーサラー側だと、殆どのトラップは完全に新規なトラップが多かった
1で使えたトラップを使用するには、クリア時に貰えるスカルでアンロックする必要があって
トラップをアップグレードするためにもスカルが必要となる

1だとトラップの性能を大幅にあげるのはウィーバーってゲーム中にアップグレードできる要素があったけど
今回はないっぽかった。いつでもトラップが強くできる代わりに全てのトラップをMAXまであげるとなるとスカルの量がやばいほど必要だなーと感じた

2012-11-26_00003.jpg
DLCも貰ったので、せっかくなので使ってみたら
ロケットのほうはあんまり使いこなせなかった、発射速度遅いからあんまり敵を倒せない・・・
しかしノックバックがあるから敵を浮かせたりできた、それで敵を穴に落として即死させると強いのかなー

もう1つの敵を石化できる杖は強いって思った、ソーサラーのデフォ武器は貯めないとあんまりダメージでないのが
これだと、前作のクロスボウみたいな感じで使用できて
セカンダリの石化攻撃もダメージなしの、超時間だからコンボ稼ぎにも持ってこいだった

2012-11-26_00004.jpg
不満と言ったら、Act1のステージはこんな感じで炭鉱マップがメインなのでトロッコが走っている
オークがトロッコに触れたら大ダメージを与えられる便利なフィールドトラップなんだけど、逆にこれのせいで上手く配置できなくてだるかった、
Act2に入ったら城内マップがメインになるからある程度は好きに配置できるんだけどね

トロッコのせいでトラップが自由におけないせいか、Act1のラストステージは結構難しかった。

2012-11-26_00006.jpg2012-11-26_00007.jpg
全然モンスターの情報を見てなかったから、いきなりトロルとかいう新モンスターが出てきて
これがめちゃくちゃヘルスレジェネが高くて辛かった、石化すればいいんだろうけど
初見だと焦ってチャームではめて倒したからまじで焦った

城内マップがメインになると、こんな感じで天井が低い通路が出現してくれるから
天井トラップとかもコンボになりやすいように置けてよりいっそうゲームが楽しくなる
このゲームコンボすると、スコアだけじゃなくて貰えるお金の量も増えるからね(`・ω・´)


2012-11-26_00016_mini.jpg2012-11-26_00017.jpg
今作はAct2で終わり。
前作と比べるとステージ数が少なくて少しだけボリューム不足かもしれない。
まぁその代わりにCoopモードがあるし、前作のマップで遊べるクラシックモードもあるからボリューム不足とは言い切れないけど。
Act2のラストステージ(ゲームのラストステージ)はかなり難しかった。
新規にトラップを開拓してないせいか、ダメージ不足が目立って
新モブのアースロードが中々倒せなくて、やっと倒したらコア近くで分裂するわで大変だった
苦肉の策のベアトラップを大量起きで何とかクリア、アースロードだけじゃなくて
雷属性のコウモリもめちゃくちゃ強かった、リスポンの無敵時間が切れたら
ヘルスリジェネ<ダメージって感じでジワジワ削られて何回も死んだ

なんとか頑張ってコア残り1でクリア(´・ω・`)
スカル貯まったら再チャレンジするしかない…

2012-11-26_00005_20121127012838.jpg
さりげなく確保してたAlienwareのスキンもアクティベートしたった

Payday 145+ SLAUGHTERHOUSE

難しいようで簡単と思いきや、難しいマップ

145+で違うこと
コンテナエリアにSniper出現
最後の脱出するコンテナの中にBulldozerが4人出現


2012-11-24_00053.jpg
ここの基本戦術はテーブルの後ろに隠れてcampします
ここのテーブルの裏に4つBagすべて置いちゃいましょう
一応この隙間から敵を倒すことはできるけど、胴体打ちになってかなりの弾を消費してしまうので
出来る限り一瞬立ち上がってヘッドショット→すぐしゃがむが理想

2012-11-24_00052.jpg
ジャムった時はこんな感じで車の横側からリスタートしたほうが被弾は少ないはず
右側のカバーさえ誰かしてくれれば楽

145+にくる人はあくまでもクリアが目標だと思うので、1人だけが金塊を回収します。
2012-11-24_00054.jpg
1つぐらいなら、この開いてる扉ごしに回収できます
回収したあとは一度みんなの場所に戻って回復したあと、1人だけがコンテナエリアにいってオブジェクトを進めます
この時3:1に分かれていて、3人側に敵が固まってるので
1人側の方には敵があんまりきません

あとは脱出するまでオブジェクトを更新しつづけて、最後の脱出になったら
死んでもらうか、こっちに向かって走ってきてもらいます

あとはコンテナの中にBulldozerがいないことを祈ってゴール
やることは少ないんだけど、キャンプ地点に敵がめっちゃくるから結構忙しい

Payday 145+ DIAMOND HEIST

運がよければ余裕でクリアできる、145+ DIAMOND HEIST
50回ぐらいコード入力したけど、全部BAD CODEだったけどね(丶´Д`)ゲッソリ

145+で違うこと
巡回する警備員の量が多い

ここは基本的にコードが通らないので、Plan Bで行くこと前提に動きましょう
コードが通らないといっても、最初の3つのハッキングを成功させれば
その分ジャムった時にリスタートに行く必要がなくなるので、リスクが低くなります。

2012-11-24_00046.jpg2012-11-24_00047.jpg
俺がクリアした時にキャンプ場所はここ
22Fの屋上へ一気にいける階段がある部屋です

丁度ここのAmmo bagがおいてあるところで籠もると一応楽っちゃ楽になる
敵は普通にくるので注意が必要
たまにTaserが壁越しにスタンをさせてくるので注意。

Assaultが終わったらObjごとにみんなで達成しにいきます
(CFOやSUN)

最後にコードが入力されたら、一気に走って宝石のところまで行きます

2012-11-24_00048.jpg
22Fでキャンプしてるから、かなり近い

特に145+だからって気をつけることはないと思う。
2012-11-24_00049.jpg2012-11-24_00050.jpg2012-11-24_00051.jpg
強いていうなら、この右側ルートの走り抜ける道は覚えておいたほうがいいと思う。

Payday 145+ GREEN BRIDGE

連携が取れてないとかなり難しい部類に入る145+ GREEN BRIDGE
ただでさえ難しいこのステージをクリアできるのかっ!?

145+で違うこと
囚人を救出するまでに来るヘリコプターの数が多い(大体2ヘリが3setぐらい)
Bulldozerが降りてくるヘリコプターがある(ヘリコプターが低い位置で止まったらBull)
稀にBulldozerが2人同時の降りてくるパターンがある
塔の屋上に行ってもBulldozerが普通に沸く

Loadout
Sniper処理に誰かがM308を持っていればok
4人全員M308でも問題ない
Ammo bag2つ Med bag2つ

どうしてもここがクリアできない人用に書くから、野良で嫌う戦術かもしれないから気をつけてね

囚人開放まで
最初に3:1で分かれてcampします
この時3人側の人達がSawをリスタートしたりします。
1人側が囮となって、敵を引きつけます
2012-11-24_00006.jpg2012-11-24_00042.jpg

1人側の人は、始まって左側にある街灯のところで隙間に入れるのでその中に入ります、そしてキャンプします
Ammo bagを丁度中間あたりで使うと(中間に乗れる)
こんな感じでAmmo bagが置けます

あとは3人側の人達が、頑張ってSawをリスタートしたりすれば囚人開放までは楽にいけます。
その時固定のヘリコプターや、Bulldozerヘリコプターは普通に沸くのでちゃんと処理しましょう。

囚人開放~塔の頂上まで
うまく囚人開放までにジャムったSawを速攻でリスタートさせておくと、丁度このあたりで1回目のAssaultがやみます
そしたら1人が囚人を見つけてエスコートして、2人がAmmo bagのところで囮になってる人を助けにいきます。
そして囚人がAmmo bag付近にきたら、最初に囮になってた人に今度はエスコートしてもらって
元々3人側だった人達で、一気に塔の登場までいきます。

これはあくまで理想だから誰かが塔の上までいければいいんだけど、最初に囮をやってる人はAmmo bagを使ってるので、できる限り3人側だった人が登れたほうがいい。

2012-11-24_00043.jpg
とりあえず助けるためにも、ここから援護射撃をします

2012-11-24_00044.jpg2012-11-24_00045.jpg
そのあと、この赤いコンテナの右側を通って3人が集まったことを確認したら合図なりで一斉に走ります。
この時ヘルスがかなり減ってる人がいたら、この右側のゾーンで使っても大丈夫

塔の頂上についたら
2012-11-24_00039_20121124141136.jpg2012-11-24_00040_20121124141137.jpg
塔の頂上についたらこんな感じで、土管の中に入ってキャンプをします
この時画像から見て、左側からだとしゃがんで入れます
右側からだとジャンプして入らないといけないのでぐだります

たぶん、最初にここにきたときにはすでにAssaultになってると思うから
ここで1Assaultを過ごします、そしてAssaultが終わったら人質を捕まえて交換しておきます
この時、3人側エリアのところで人質を捕まえていた場合あっち側で判定が出てしまうので注意が必要
もし捕まえちゃってたら倒すなりしておきましょう

人質交換をして4人揃ったら、少し戻って囚人をまた運びます
一旦塔の中まで入ってる+Assaultの休憩時間なので簡単にエスコートはできるはず。

あとは囚人が椅子に座ったら1回目のボタンを押して、再度土管の中で籠もります。

2回目のスイッチ
ここまで来ればクリアは目前です
たまにUnluckyで1回目のスイッチで囚人が飛行機に運ばれてしまうことがありますが、運がなかったと思って諦めましょう(諦めなくてもいいけど事前のアクションがないから確実にぐだって全滅フラグ)

2回目のスイッチが押せるようになったら、慌てずにAssaultが終わるのを待ちます
Assaultが終わったら向かい側にある建物や、クレーンにいるSniperを処理します
2012-11-24_00041_20121124142012.jpg
処理し終わったら、2回目のスイッチを押して即走ります。
飛行機がくるのを確認する必要はありません、2回目のスイッチは押したら確実に成功するため
ゴール地点まで走っても平気です。

ちゃんと2回目のスイッチを押したらすぐ走ることを伝えて、ゴールまで思いっきり走ってミッション達成

Payday 145+ PANIC ROOM

最近の145+ PANIC ROOMの流行は3人がDealer roomに籠もって1人がObjをやる
3:1 camp作戦です

145+で違うこと
最初にアサルトに入る前から黒SWATが沸きまくる

Loadout
1人担当はM308必須
3人で籠もる人達はGL40があると楽

2012-11-21_00003.jpg
最初にお金を置くところがDealer room
ここに3人が籠もります。

あとは1人がSawをリスタートしたり、磁石をつけたりして終わり
っていってもこれだけだと説明不足だから、主に1人担当の方について書く

3:1でcampして、3人のほうに敵が偏ってても固定の敵(Sniper)は普通に沸いてるので
これを処理する腕がある人が必要、1回やってみたけど中々難しかった。

2012-11-24_00023.jpg2012-11-24_00024.jpg

ちなみに正攻法の場合はここのほうが楽だと思う
っていっても俺はここでクリアした
ここの場合はAssaultが終わったら、速攻に屋上に行って敵を倒して
敵をクリアした判定にさせてObjを終わらせていくみたいな感じ。

2012-11-24_00025.jpg
1人担当の時は、ここの階段が開いてないとまぁまぁきつい
慣れてる人だったら外側の階段でも上に辿りつけるんだろうけど、俺がやった時は開いてなくて
仕方がなく外側からSniper処理しつつ登ったら普通にFailした(´・ω・`)

あと、145+でここで籠もるパターンの人がいるけどここはかなり罠スポット
裏側の窓から普通に敵が入ってくるし、Cloakerが入ってくる場合もあるはず
しかも、黒SWATしか沸かないため煙がすごく
視認性も落ちます

145+だとダウンした時のヘルスが赤からスタートするので、Medを使ってもすぐに赤になってしまうパターンがあるのでお勧めできない

2012-11-24_00026.jpg2012-11-24_00027.jpg
こちら側にいるスナイパーは簡単に処理しやすいんだけど、登るときに下側にいる警察官に攻撃が地味に痛い


2012-11-24_00033.jpg2012-11-24_00034.jpg
この2カ所のスナイパー出現地帯さえ覚えておけば平気なはず。

あとはアサルト中でも、下側にいる3人に敵が集中してるので屋上の敵を数体倒すだけで敵殲滅扱いになって
簡単にクリアできます。

Payday 145+ HEAT STREET

現状145+をクリアしたい人で純粋にプレイするんじゃなくて、何が何でもゴールデンマスクが欲しい人のほうが多いと思うから、Trickも混ぜて書く

ここはあんまり正攻法でクリアする人が少なくて、基本的に3:1のcampを使うから
知ってる人がいるならクリア自体は楽

145+で違うこと
Sniper大量発生
最後の坂でBulldozerが4人降りてくる

http://noobsok.blog35.fc2.com/blog-entry-653.html
せっかくだから新しいことを書きたいなーって思ったけど、この記事にスナイパーの場所とかを乗っけちゃったから
あんまり書くことがない(´・ω・`)

強いていうなら
3:1で分かれていても固定の敵は沸くからヘリコプターがきたら、4人ブルドーザーが降りてくるので
すぐ下がって落ち着いて処理をしよう、稀に3:1でも敵が沸いてるパターンはあるのでそこは頑張ろう

坂の手前の車がいっぱいあるゾーンがあるけど、ここは実は右側の建物中を通って裏を取れる
そっから前線を制圧していくと、敵の無限沸きが楽になっていくので誰か1人は右側から行こう

坂を登り切ったらゴールだけど、3:1で分かれていても柵の向こうから敵がくる時があるのでその時は処理を頑張ろう仮に下側にヘリコプターが行ってしまっても沸きが少ないので安全にmattは運べる

あとは最後に残った1人がわざとダウンしてミッション達成

Payday 145+ FIRST WORLD BANK

145+をやるにあたって、一番最初に挑むであろうマップ
ここを正攻法でもクリアできないと、他のマップをクリアするのにはかなり苦労すると思う。

145+で違うこと
エレベーターホールにCloakerが柱に隠れている
金庫の中にBulldozerが4人いる

Loadout
基本的にはメイン武器は人それぞれ、だけどショットガンはあんまり良くない
M308かBrennerかAK持って行った方がクリア自体は簡単になると思う。

バッグはAmmo bag2とMed bag2で行きましょう、ここらあたりは普通のOverkillと変わらないはず。
このマップでのThick skinは最後のRunの成功率が上がるか上がらないかくらいなので、自信がない人は装備して
自信がある人は、EXTRA START OUT AMMOを装備して最大弾数を上げておこう

最初のキャンプ
2012-11-24_00007.jpg2012-11-24_00008.jpg
現在の145+銀行の流行な戦術は、左側画像のBank manager roomに3人が籠もって敵を引きつけて
1人がドリルをリスタートしに行く戦法です。これをすることによって被害が少なくドリルゾーンを抜けることができます。
右側の画像のサーバールームでも大して変わらないと思われる。

2012-11-24_00011.jpg
Sniper なんちゃら Keep windowってボイスが流れたら、Sniperが出現します
1回目のSniperは外にいる車から、2回目のSniperコールの時はこの窓から見えるビルの上にいます。
大体ドリルを開通させるまでに、2回ぐらいこの定位置からスナイパーが出現するので
1人でドリルを担当する人はM308を持って確実に倒すようにしましょう。

ここで1人担当の人がSniperによってダウンしちゃうとほぼ壊滅状態になってリスタートコースになります、

2012-11-24_00010.jpg
いくつか注意することは、例えばドリルへ行くための2Fの道で
ダクトが壊れてCloakerが3~4人降りてくるパターンがあります、一応誰かが確認してれば大丈夫だろうけど
よそ見をしてると、結構痛いことになるので注意。

3人チームの人たちは、ドリルが開通するまでに大体Bulldozerが2~3体ぐらい沸きます
この時基本的に階段からくるまで、1体ぐらいは簡単に処理できると思うけど
前線が押されつつBullがきた場合は、おとなしく少しづつ下がってBullを倒しましょう

ドリルが開通したら2nd campの始まりです

2回目のキャンプ
2012-11-24_00013.jpg
シークレットをクリアする時の要領で、ここにキャンプしてもいいかもしれない。
しかしここでキャンプすると、thermiteが燃え尽きた時にあっち側に移動するのが多少厳しくなるので


2012-11-24_00012.jpg
すぐ隣の部屋で隠れるのがいいと思う。
この時撃たれはしないけど、ちょくちょくCloakerやShieldがくるので
Shield対策に、GL40を持って行って正面から倒せば比較的に楽になると思われる
ここで、1個目のAmmo bagとmed bagを置きます

thermiteで地面を燃やしたら、チャットなりで一斉に入ります
入ったら、145+銀行の一番難所がやってきます。

金庫突入
2012-11-24_00014.jpg
金庫に入ったらBullDozerが4人ぐらい待機しています
4人待機していると行っても、ある程度散らばっているのでスポットなりをして
赤く光った奴から確実に倒していけば楽にいけるときもあります。
4人がちゃんとここまでこれてた場合、ダウンしちゃってもカバーなりで全滅は低いと思います。
Bulldozerを倒しきったらここで2回目のAmmo bagとMed bagをおいて、お金を回収して最後のRunに進みます


最後のRunning
お金をすべて回収して、金庫の扉が開いたらあとはゴール地点まで走ります。
ここも知っている人がいるか、いないかである程度クリア成功率が変わります
とりあえずエレベーターホールまではある程度の敵を倒して走ったほうが楽
2012-11-24_00011.jpg
さっきも言ったスナイパーがここに沸いてるときがあるのでしっかり処理をしておきましょう
倒したら走っていきます。

2012-11-24_00017.jpg2012-11-24_00018.jpg
この時重要なのが、受付の後ろを通って走ることです
外のスナイパーは誰も処理していないはずなので、めちゃくちゃ沸いてます
それを回避するまでに受付の裏から行きましょう
画像右のように、2Fのバルコニーにもスナイパーがかなり沸いてることがあります
こいつらも受付の裏を通ると平気なので、ガンガン通って走りましょう

C4を設置した後はプチ難関です
2012-11-24_00019.jpg
この狭い通路にShieldが待機してたりするので、GL40をぶっ放して強行突破しましょう
ここまでくればクリアは目前

2012-11-24_00020.jpg
階段の中間あたりにtaserが2人ぐらいいるので気をつけよう

Payday Secret ちゃんとクリア

Paydayのシークレットをちゃんとクリアすることができました。
1回目のシークレット打開がラグバグみたいになってたから、ある程度人を集めたいなーって思ってチラチラしつつ頑張ることに

2人一緒にやってくれる人を見つけたけど、2人とも金マスクを持ってなかったから
まずは145+をクリアすることにした。
145+は1回全部クリアしたから、楽にいけるかなーって思ったけどやっぱり多少はきつかった
あらためて2回目6カ所クリアしたから、またちゃんと解説つきで各マップのクリア方法をブログに書こうと思ったけど、需要があるか謎 ._.

とりあえず今回はPayday Secret 145+について書く

http://noobsok.blog35.fc2.com/blog-entry-655.html
http://noobsok.blog35.fc2.com/blog-entry-652.html
ある程度シークレットのことについては前回のと、前々回ので大半はまとめてしまったから
マスクを入手した時の流れについて書く

2012-11-23_00001.jpg
前回、ここの4柱キャンプはアリなのか、ナシなのかで取り上げたけど結果から言えばアリ
ここで4人キャンプして2時間待機して、そのまま2nd vaultに行って動画をアップして貰ったけど無事シークレットコミュニティに入れて貰いました=アリ判定?

ちなみにここを使う場合はシークレット簡単なので、2時間暇をつぶせる人を4人(3人)探すか
漫画でも読んでれば大丈夫だと思う。ちなみにこのスクリーンショットから見て
左側のくぼみに誰かいないと意味ない、しかし撃たれるリスクがあるので油断できない
右側のくぼみだとめったに敵がこないから結構afkできます まる

2時間ドリルを突破しても、何もアラートは鳴らないので(俺の場合は鳴らなかった)
自分でストップウォッチを用意して2時間計るか、ドリルを設置した時間を覚えておこう

大体前回のアサルトから8分程度でアサルトが終わる感じなので、2時間はAmmo1 Med2で耐えて
2時間たった後のアサルトを6分ぐらい耐えて、体感で残り2分ぐらいの時に最後のammoを出して一気に殲滅すると
アサルトが終わった時に前に進みやすくなる
俺の時はそうだった(俺が渋ってたせいだけど)

ちなみに2時間ぐらいずっとやってても、最初の銀行のロビーのエリアには人質が2人ぐらいいるので
交換するチャンスは2回ぐらいある、黒SWATを人質にするのはこの4柱キャンプだと相当辛いので注意が必要

エレベーターホールを抜ければ敵はあんまりいないから、思い切って片方に固まって一直線の敵を倒して走るのもアリ

2012-11-23_00002.jpg2012-11-23_00003.jpg
今回誰もパネルをやろうとしなくて、ぐだってる暇もなかったから己のセンスを信じて
前のブログに貼ったパネルの位置のやつを全部押したら無事金庫は開きました☆(ゝω・)vキャピ
ここが開いた時点でTesterの実績が解除されて、シークレットはクリア
もしもこの先も続けて、脱出までの完全クリアをやるなら入ってすぐの左右に隠れるのが一番ベター
ここにある机はなぜか低いので思いっきり正面から銃弾を食らいます、金塊取ったせいかもしれないけど。
1回目行った時は低画質設定だから、画像撮ろうかなーって思ったんだけどめちゃくちゃ敵がきててそれどころじゃなかった(´・ω・`)

2012-11-23_00004.jpg
別にこのあと続けてゲームを続ける必要はないらしい。全滅したのにマスクは貰えました

yeii.png
http://steamcommunity.com/groups/PDSecret
こんな感じでSecret communityへの招待がきた

2ab3fbd401429d8bb4f8c2e276bdcf9a.png
SecretのCrew一覧を見てみると俺たちの名前が!
俺は一応予備として動画を撮ってたんだけど、動画の送り方に迷ってる間に
俺が動画とってるぜーって言ってた野良の人がメール送ってくれたんだと思う 感謝感謝

2012-11-23_00006.jpg2012-11-23_00008.jpg
2012-11-23_00007.jpg2012-11-23_00009.jpg
これで俺もシークレットマスク勢に!

金マスクだとぱっとみ、こいつやべぇ!みたいなオーラがあるけど、このシークレットマスクは見た目が派手じゃないから、なんだこのマスク・・・?みたいな感じしかない印象(´・ω・`)

今回ので俺が分かったことは

・シークレット金庫に入って実績を解除すれば銀行をクリアする必要はない
・エレベーターホール前の4角キャンプは使ってもいい
・動画は必ずしも自分で撮る必要はない、スペックがキツイ人は誰かに頼もう

・ちゃんと2時間計っておかないと精神的につらい
・ちゃんとドリルを設置したか確認しないと、2時間待ってる間に心配性になってつらい

Awesomenautsやった

Steamで無料週間中だった、Awesomenautsをやった。
このゲームは3v3で戦うmoba風なゲーム。mobaって言い方が普及してるのか知らないけど。
2012-11-18_00002.jpg

続きを読む

payday Secret一応クリア

PaydayのSecretをクリアすることができた、"一応"だけど。

ホストの人があんまりシークレットの条件を知らないっぽくて軽く手間取ったけど、隠し金庫に入ることができた。
ここでシークレットに行くための条件を改めて書く

1.カメラは壊してはいけない。
これは最初のエリアの12個とかエレベーターホールの4個を壊すとシークレットにいけなくなる(らしい)
ドリルが開通した後は壊しても可(はず)

2.バンクマネージャーは殺害する
tieを使って捕まえるんじゃなくて、打ち殺してカードキーを入手する必要があり

3.もちろん全員金マスク装備の必要があり

4.エレベーターホールにて特定位置に4人が立つ必要がある
2012-11-16_00007.jpg2012-11-16_00008.jpg
2012-11-16_00009.jpg2012-11-16_00010.jpg
あくまでも画像は参考の位置なので、多少ずれているため動いて調節する必要がある
何もないところにラインを合わせるんじゃなくて、一応境界線みたいなものがあるのでそこに照準を合わせるといきやすいかもしれない。

5.机のデスクに赤いランプが光ったら、奥へ行ってドリルを設置
2012-11-16_00001.jpg
7200秒でーす
7200/60=120/60=2h

6.ドリルが開通したら金庫の前まで行けるようになるので、タイルを踏む
2012-11-16_00004f.jpg
今回は俺はパネル担当じゃなかったので、詳しいことや順序は分からなかったけど
前貼った動画の人はこの数字の順番で6個のパネルを押していた。
踏むとは書いてあるけど、実際にはパネルを使用することができるので、Fキーで使ってあげる必要があり。
ミスすると毒ガス噴出で即死

7.金庫が開いた段階でTesterの実績(チャレンジ)完了
2012-11-16_00003.jpg

ってな感じでシークレットの一連をクリアすることができました。
金庫の中にある文字は、ビデオを録画して、オーバーキルのメアドに送ってねって書いてあった。

ここで問題が起きた、俺が海外ホストに繋いだラグのせいなのかPayday自体が完全にバグ?ってしまった。
まず1つは本来ならば2時間かかる予定のドリルが、1時間でドリルが開通してSecretをクリアしたことになったこと。
2012-11-16_00005.jpg
リザルト画面を見てみると、クリア時間が50分
シークレットドリルまで行くために時間がかかると考えるとドリルが開通するのが明らかに早い?

2012-11-16_00002.jpg2012-11-16_00006.jpg

2個目はエレベーターホール角キャンプが流行っていて、これは"Using exploits and glitches will cause your attempt to be invalid."にあたるのか
他の動画を見てみると基本ここに2時間待ってからパネルエリアまで行ってるパターンが多い
こういう遮蔽物があればキャンプするのは普通であって、
例えば右側の画像のバンクマネージャーの部屋に入ってキャンプすること自体はexploitsになるのか曖昧であること
バンクマネージャーの部屋に入ると敵があんまりドバって入ってこれなくて簡単に処理ができるので145+でもこの戦法が多い。ただその処理の仕方がexploits扱いになるのかが分からない。
だって部屋に入ってキャンプするだけだもん、オブジェクトの中に入って無敵になるーってわざでもないし。
(バンクマネージャーの部屋の机はそれができたから修正された)

結局俺は曖昧な4角キャンプをやって、50分ぐらい待ってSecretをクリアしたわけだけど
2時間を待っていないから、ちゃんとした本打開なのか分からないし。
4角キャンプをしてる時に敵が一切こなくなかったから(まぁこれは完全にバグだろうけど)
もう1度挑戦する気分、動画も設定ミスって超低画質だからプレイヤーの名前が見えないレベルでアップロードしてもダメって言われそうだしね。

ラグによるこういうバグが怖いのと、クローカーとかが来たときに自分の目の前まで高速で走ってきてダウンさせられるのが辛い。

しかし4角キャンプを使っていいなら2時間待つのだけが苦痛なだけで簡単な気がする。

payday Golden mask

goldden mask
やっと145+のHeatStreetをクリアすることができて、これで俺も念願の金マスク勢になることができた

これで一応First World bankのシークレット挑戦権は手に入れたから(たぶん)
本当に2時間こかかるのかとか、少し楽しみ。

かっーSecret打開メイトがいればなー かっー

まぁ1度クリアしてコツというかパターンは分かったから何度でもいけそう。チラッ

Payday HeatStreet145+ クリア(仮)

Paydayの念願のHeatStreet145+を途中入場でクリアしたからまとめる(´;ω;`)
野良で行くときによく耳にする単語を軽く説明しつつ。

HeatStreet145+は前半部分のvanの部分までは基本的にRunといって走ります。
その時にも戦術が複数あって、

all run (4run)と言われたら基本的に全員で走ってvanのところまで走ります。
この戦術のメリットは2人が行ければ、vanのエリアで人質交換をして2人救出→4人で後半部分に進むことが可能となる
いわゆる正攻法ルート

1stay start 3runと言われたら、1人がスタート地点にcampして3人が走ります。
この戦術のメリットは3人がvanのところまでいけたら、残っている1人のところに敵が偏るため後半部分が簡単に進めるようになります。
いわゆるTrickルート

1stay Wooden plank 3runと言われたら、道路までは全員で走るけど
1人は右側のWooden Plank zoneで待機します。メリットは上のと同じで敵が偏る。
これもTrickルート

そもそもWooden plankなんて戦術ができたのを初めて知った。

2012-11-13_00006.jpg2012-11-13_00007.jpg2012-11-13_00008.jpg

しかもWoodenPlankの最大のメリットが壁越しに敵が攻撃してくるためスタート地点campより安全ということ。

ちなみにこの時1人がStayするわけだけど、Hostがstayすることはできない。
hostがstayしちゃうと人質交換をする時に、優先的にhostのところで沸く仕様なので
3人のところに戻れず、wooden plankでstayしてる人にワープしてしまう。
2人がミッションをやって、2人がwooden plankにキャンプするとなると、偏り方が変わってfailするはず。

後半部分はTrickしてる場合敵が沸いてないので、Sniperに気をつけてmattを運んでいく。

2012-11-13_00001.jpg2012-11-13_00002.jpg

2012-11-13_00003.jpg2012-11-13_00004.jpg

超遠距離からSniperが撃ってくるため1人はM308を装備しておかないと辛い。
Overkill145+やるなら、フルアップグレードしたマグナムも装備しておかないと辛い。

あとはそのままヘリコプターがきてからmattを運べばクリア。
Escape timeが表示されるので、その時WoodenPlankに残ってた人は時間切れまで待つか
そのあたりで警官に倒されれば3人が脱出完了となりチャレンジ成功

Payday Secret

ついに解明されたPaydayのシークレットについてメモ代わりにまとめてみる。

http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=2998472
BO本人(Overkill社のフォーラム人)じゃないけどまとめ。(BOが書いてたのがあったような・・・)


こっちもあわせて見ると分かりやすい。

The community found out that when playing the First World Bank on overkill 145+ while the whole team wears gold mask there is an hidden event that can be triggered by standing at certain positions in the room with the elevators.

まず条件として、全員がゴールデンマスクを着用してる必要がある
そして難易度は145+のFirst World Bank
この条件を満たして、尚且つエレベーターホールのところで4人が特定の位置に建つと
机に赤いランプが点滅して、ドリルが作動するようになる。

なおドリルが開通するまでには2時間

このシークレットが解明された11/08/2012から、一ヶ月後の12/08/2012にこのシークレットは終わり
行くことができなくなる

GlitchやCheater対策に、証拠としてOverkillのメールアドレスに俺たちはクリアしたぜ!っていう動画を送る必要があり?(ここがいまいちわからん)

もうシークレットはばれちゃったから、別にyoutubeでも何でもアップロードしていいぜ
みたいなことも書いてある


動画の1分30秒あたりに流れる青い画面は、これはCounterfeitにあるラジオをずっと聞き続けてると
流れていくるノイズを見えるようにすると出てくる暗号

これはこのエレベーターホールでの配置を表したものだった。

3分ぐらいからは、ドリルを開通させて入った部屋に入っている。
ここではタイルが操作できる(らしいので)
Counterfeitにある絨毯の模様とコンパスに合わせて6個のタイルを操作すると最後の扉が開くようになっている。
間違えると毒ガスが噴出する模様

最後の扉を開けると、大量の金塊とOverkillに動画送れよみたいなメッセージが彫られている。
実績のTester!ってのも解除されるみたい。

よくよく見ると壁にマスクが4つ掛かっていて
パズル打開者にはこのマスクが貰えるみたいだ。

要するに金マスク持ってない人は、期限の12/08/2012までにゲットして
いっぱいシークレット打開動画があがってきてるから、それを参考に自分も動画とりつつ
overkillに俺もクリアしたぜ!ってメールを送ればいいと思う。(たぶん)

俺が金マスクゲットする条件は残りのHeat Streetクリア(丶´Д`)
野良だとつらい・・・

TF2

       [ゾンビ]
[塵]
    ウワァァ!!      [塵][塵][塵]
    (>'A`)>     .[塵][塵][塵]
    ( ヘヘ [塵]   [塵][塵][塵]
[ポーション]       [塵][塵][塵]

TF2 Halloween Wave666

TF2のハローウィーンアップデートで追加されたMvM用のマップ"CoalTown_event"をクリアすることができた。
このマップの最大の特徴は1個だけのすごい長いwaveでアイテムをアップグレードする時間がないので、
隙を見つけてはアップグレードしていく、1waveだけなので死んだら最初からなどがいっそう難しくしてある。

最初の開始金額は4000$からスタートして、1つの武器なら殆どアップグレードを済ますことができる。
そういった意味でも今までのAdvanceより難易度が高いと思う。

最初にやった時と、次の日にやった時はおしいところまで行ってクリアできなかったので
ちゃんと日にちを決めて6人集めてクリアしようってことになったけど、結局5人しか集まらなかったので
pub入れて6人で頑張った。

このwave666はすげー弾幕がやばいので、耐性強化をフルマックスにしてないとまともに外に出ることができない。
俺はスカウトやってたけど、最後のあたりのHuntsmanゾーンはクリティカル耐性と、弾丸耐性あげて
なおかつお金拾ってある程度オーバーヒールされてたのに一撃で死んだ gg

このwave666は結構まじかよってなる敵のラッシュが多くて楽しめると思うからやって損はないと思う。

440_screenshots_2012-11-04_00001.jpg440_screenshots_2012-11-04_00002.jpg
轟と、リーダーのスクリーンショットからぱくった。
本当はゲーム中にいくつか取ったんだけど不具合で1枚も取れてないことになってた☆(ゝω・)vキャピ

ちなみにクリアしても何もなかった・・・

Dota 2 白色タマゴを完成させる

現在Dota2のdiretideをプレイすると貰えるエッセンスを9個集めて、たぶん作るのが一番手間っぽい白色タマゴを作った(`・ω・´)シャキーン

2012-11-03_00001.jpg
エッセンスが各3種類集まった状態

2012-11-03_00002.jpg
1種類づつ使っていくと、赤色になったり黄色になったりした
全部使うと白色に。

2012-11-03_00003.jpg
unuusual essenceはせっかく出たんだし、売るのも手間だから使った。
使ったらタマゴの周りに軽く光?が出てきた。

タマゴを使うことはまだできないのかな?そのあたりがよくわからない。
あとUnusual essenceも効果が分からないからいったいどんな感じになるのかわくわく
Shadow essenceは確定で黒になるらしいから分かりやすいんだけどね。

ちなみに実際に集めたエッセンスは、青が5つと、赤が4つで黄色が1個も出なかったから
tf2opあたりで1:1交換して揃えた。

Dota 2 20時間やってるから白色?はこのぐらいかかるんかな。運によるけど

Dota 2 Diretide関係アップデート

http://store.steampowered.com/news/9270/

Dota2にアップデートがきてDiretide関係のアップデートがきた。

とりあえず、最初の戦闘が始まる画面で何がアイテムドロップするのが表示されなくなった。
当たりまえといえば当たり前か、普通にチャットで「俺レアアイテムじゃねーから勝つ気ないわ」みたいなこといってるやついたし。

キャンディーをDenyすることができなくなった、これによって相手の陣地に行って壊すだけ壊して死ぬという戦法が封じられるように(たぶん)

試してないけどキャンディーも落とせなくなったんじゃないのかな、これによって泉にキャンディー溜め込んで逆転する戦法も封印
なお、受け渡し自体は味方にキャンディーを使えば前々からできた。

前回?のアップデートで卵にエッセンス使ってたら初期化されたのが戻ってたり
一番早く最後のroshanを倒したら超レアアイテムが貰えたり(Golden Baby Roshan trophy courier)

まぁ大事なのは上から2つの、アイテムが表示されなくなったのと
キャンディーを破壊できなくなったから、運ぶOnlyになったぐらいかなーって思った。

Dota2 Halloween Event 2012

まさかのdota2にもハローウィーンイベントがあった。
現在dota2をやると、ハローウィーン専用マップDiretideに行くことができる。

2012-11-02_00014f.jpg

続きを読む

Twitter Widget
FC2カウンター
プロフィール

はいじん

Author:はいじん
IRC
FriendChat TF2関係
キーワード反応=はいじん系列

SteamID
NegitakuID

Suddenattack

廃人noob
CODE NAME STING
HaiJiN
Counter-Strike Online
QaiJiN
-----------------------------
デバイス
マウス:DeathAdder
パッド: QcK FNATIC

最近の記事
最近のコメント
プチ月別アーカイブ
バロメーター
カテゴリ
MOBA (64)
ToS (1)
リンク
敬称略
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる