

Ibってホラーゲームをやった

あるとき、ニコニコ生放送を見ていたら
IbっていうRPGツクール製のホラーゲーをプレイしていたので、気になってやってみた。

つい最近出来た新作のゲーム
名前が短いから、ホームページを探すのに手間取った(´・ω・`)
http://kouri.kuchinawa.com/

ゲーム自体はホラーゲームなんだけど、びびりの俺でもできるぐらいの丁度いい怖さで
慣れるとあんまり怖くなかった。アクション要素も殆どない
謎解きにホラーを追加したような感じ。

謎解きもめちゃくちゃ難しいって訳じゃなく、サクサクいけるレベルの簡単さなので
基本的に詰まることはなかった。
ただ最初の謎解きが、うーんって感じの謎解きでそこで1時間ぐらい詰んだ

大体プレイ時間は3時間前後

HoN MOD整理と、バインドを変えた

しばらくHoNをやっていなかったら、MODのアップデートをする時に手間取ったし
どんなMODが追加されたのか気になったからフォーラム調べるついでに入れてみた。

ずっとBardUIXを使ってきたんだけど、この前の100ヒーローアップデートでMOD死んだから
後継作のBardUI++を入れてみた、BardUIXとBardUI++が張り合ってる時に++入れたらバグが多くて
あんまり入れたくないイメージだったけど、別に平気だったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

それに伴い、画面下に帯が出てしまって、それを消しても黒く残ってしまうバグがあるため
別途の100h SceneheightってMODも入れた。

Macro Assistこれは、前々からネタ的な意味で入れてたけど
かなりの数を網羅してるトピックを見つけたから捗りそう
http://forums.heroesofnewerth.com/showthread.php?t=382071

MiniMap Misclick Manager
入れてみた、けどBardUI++のミニマップ機能とは一緒に使えない
ヘルボーン側の最初のブロッキングでミスすることが多いから捗るか

Right Click Deny
ついでだから、WASDにカメラを割り振るキーバインドにして
12345にスキルにしたら、AのAttackとSのHold and Stopが使いづらくなってしまって
マウスのサイドボタンに入れてみたけど押しづらいから甘えとしての逃げ道としてRCDを入れた
結局、Hold and StopはQキーにバインドしてみた。Attackはサイドボタンでいいかなー
本当に配置に困ったらスペースって手もあるし。

あとは前々から入れてたやつで大して変わらないラップ
ぶっちゃけxShopと、BardUI++とRCDさえあれば十分
Ally Skill Bars
Bang! MIA
Better indicated Blips on health bar
FPS/PING
Glowing Cursors [solid]
Hero Bars
Lash Hit Assist
QuickStart Practice Game
True Skill Rating mod
xLib
Xshop
Y*Item*Beye
Y*item*Sshards

で、前々から起動時のログイン画面でエラーが出てたんだけど
無視してゲームしてたらついに、そのMODを入れてた場合にログインができなくなってしまった
St0l3nID_InstaPickってMODなんだけど、Java版のModMangerを使わないといけなくなったらしい。
そこまでして速攻で取りたいヒーローとかなくなったからお古に

http://forums.heroesofnewerth.com/showthread.php?t=387793
次に流行りそうな、HotなテクスチャーMOD
マップ上にここにワードを置くといいよーってマップ自体に書いてある
詳しい説明はフォーラム見てスクショみたほうが分かりやすいと思う
このmodを導入することによって、初心者もワード置く位置が分かって
置く位置を教えやすくてハッピハッピー

SMNCをやってみた

SuperMondayNightCombatっていう、Steamで販売してたMondayNightCombatをFree to Play化して
現在ベータ中のキー貰ったからやってみた。


2012-03-02_00002.jpg
前作のゲームは、TF2とdotaを軽く足して2で割ったようなTPSで
タワーとか建てつつフリーダムに戦うゲーム性だったんだけど

今回のSMNCは、完全にdotaゲーと化してて、一番最初にプレイした時はびびった
MNCの感じでBOTを倒そうとするとすごい固くて、砲台とかも建てられないで
2レーンあるマップを5v5人でやるようなゲームだった。

ゲーム自体は20分前後の早めで終わって
個性のあるキャラクターも多めにあるから楽しかった。
ただ、やっぱ前の感じの方が面白いんじゃないかなーって俺は思う
俺が場外グラップル系が苦手なのもあるけど、ずっとレーンでBOTを倒して
定期的に中央の全滅装置を守るために戦闘が起こるだけのイメージだった。
まぁ10回しかやってないから、全然遊び方がまだ分かってないだけだと思うけどね(`・ω・´)シャキーン

Tribes Ascend Open Betaをやった

このゲームは元々前作とかあって有名なゲームらしいけど
俺はこのF2Pで始まった、この最新作をやってみた。

最初はこのゲームどうせ重いしできんだろーって思ったけど、案外そんなに重くなかった。
普通に俺のパソコンでも1980*で動くレベル、グラフィックはミディアムだけど。
今時のゲームはNoborderが流行ってて、疑似フルスクリーンができるのが多くなって便利。
2012-03-01_00002.jpg

実際のゲーム内容はガチガチのスポーツ系FPSで
基本なゲームルールは旗取り(TDMも旗を取る人を基本おっかける)

スポーツ系FPSにスキーやらスノボーやらの要素を追加したような感じで
下り坂だと自分が加速して、上り坂だと加速が減少してしまうから
うまくブースターで加速を維持して120km/sぐらいを出して旗をとる感じ。

2012-03-01_00003_mini.jpg

一番使いやすいのが、PTHとかいうスカウトみたいな職業で
一番早くなりやすくて旗を取る仕事をするから、どういうゲームか理解しやすくて楽しい
けど、俺はPTH同士のタイマン勝負が勝てなくて辛い゚(゚´ω`゚)゚。ピー

直線に出るレーザービーム(スプラッシュダメージあり)を、相手に当てて倒す武器がメインウェポンなんだけど
エアショットはこのゲームじゃ相当難易度高いレベルに入るから、相手の着地を読むんだけど
いかんせん下手だから着地を読んでも、まずAIMがずれててダメージが入ってないから辛い

言うなれば宇宙でダイレクトヒットで戦ってる感じ

敵の旗を持ち帰る他にも、ジェネレーターっていう敵の陣地にある核みたいなのがあって
それを破壊すると、相手の施設(タレットやら乗り物やら)が止まるから
こっちを破壊するプレイスタイルの方が向いているのかもしれない。
2012-03-01_00005.jpg

念願のTDMで1位

2012-03-01_00004.jpg
ぼこられてNO JOYバッチを貰う
Twitter Widget
FC2カウンター
プロフィール

はいじん

Author:はいじん
IRC
FriendChat TF2関係
キーワード反応=はいじん系列

SteamID
NegitakuID

Suddenattack

廃人noob
CODE NAME STING
HaiJiN
Counter-Strike Online
QaiJiN
-----------------------------
デバイス
マウス:DeathAdder
パッド: QcK FNATIC

最近の記事
最近のコメント
プチ月別アーカイブ
バロメーター
カテゴリ
MOBA (64)
ToS (1)
リンク
敬称略
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

