

Bloody Good Timeを極めてみた。

基本的ラウンドは12ラウンドで、途中でおまけラウンドが4つ入る

おまけラウンドとは、

デスマッチモード
全員が敵だから、見かけたものをすべて倒す。星を一気に稼ぐチャンス

ゾンビモード
鬼ごっこ見たいなもの、ゾンビは感染していない人間を探して(右上に矢印が出る)
タッチをすることによって感染を移すことができる、
ゾンビ側は武器を使っても意味がないが人間側はゾンビを撃ち殺すことができる。
人間状態時に一定時間毎に星が1つ手に入る、最後にゾンビじゃないとサバイバルポイントが手に入る(星+5)
(計大体星10個)

フラッグモード
マップ上に金の像が出現するから、それを持っている間スコアが増えていく
金の像を持っている間は攻撃できないため、注意
薬による移動速度上昇は有効なため最速になれる。
サブウェポンの磁石で金の像を奪い取ることもできる。

リーダーハンティング
最後のラウンドで起きる究極のモード、現在1位の人のみを倒すモードで
かなり星を持っていても1位から引きずり落とすことができる、究極の逆転チャンス。
拮抗してる時は少しややこしい。

大事なのは星を集めることで、誰でもいいので正面からFキーで挑発することによって
倒した時にボーナスが入るようになる(+2)(死んだ時に-1らしい?)
さらに、倒したターゲットの死体に向かってFキーで挑発することによってさらに+1されるので
最初のラウンドとかは限りなく星8になりやすい。

ニーズを解消するのは大事だけど、ニーズの解消する時フリーズタイムが長いため、中々動けない
その間にカメラで星を奪われたりアイテムを盗まれたりするので注意

サブウェポンが使い方によってはかなり強くて
例えば足元を遅くするアイスビームなどは、スリをしたあとに使うことで逃げやすくなったりする。
中でも一番手軽で強いのがデコイで、ハントモードなどでデコイを出すと
倒そうとしてきてる相手に偽の情報を伝え、ミニマップ上でもあたかも自分がいるように見える
(その場にいるのはデコイ)
そのため、かなりの時間が稼げる

カメラも強い、こっそり盗撮をすると星2を奪える。
しかし盗まれてるをばれると反撃されて意味がなくなるので注意。
お化け屋敷見たいなマップではすごい分かりやすい位置に固定カメラスポーンがするから
下手に倒すよりも、ずっとこれで星を吸ったほうが稼げるかもしれない。

サブマシンガンみたいな武器は遠距離減衰があるけど、近距離だと5発前後で敵が死ぬため
防御には最適な武器になってる、これを常に1個持っているとデスマッチモードが始まった時に稼ぎやすいかもしれない。

あとはTheShipと違って、近接攻撃がめちゃくちゃ強くて
バットやフライパンで1発でも殴ると相手がぴよる。ぴよるとそのままずっとタコ殴りにできるので
立ち回りさえちゃんとすれば有効な武器になれる、力を貯めて放つこともできてダメージアップ。

最後のリーダーハンティングで互角だったら
カメラをかくしておいて、リーダーハンティングが終わった瞬間に星を吸うことで逆転ができる
ある意味卑怯。

薬がサブウェポンにあって
移動速度上昇
攻撃力上昇
防御力上昇
透明になれる
などなどがある。

Bloody Good Timeを買ってみた。

The Shipを作った会社から、The ShipチックなFPSゲームが本日Steamでリリースされました。
お値段は大体5$、Shipよりも安くて手軽!

500円で安かったので購入してプレイしてみたら
操作とかシステムがまんまTheShipだった、TheShip2といっても過言ではない。
前回のシステムに不評があったのか、今回は物凄い初心者仕様になっている。
Image1_20101030071834.jpg
この中からキャラクターを選択する。
同じキャラクターも選択できるので、ターゲットが同じキャラクターだとややこしい。

Image14_20101030071955.jpg
中々、グラフィックはアメコミチックになってる(´・∀・`)

Image16_20101030072120.jpg
今回は、キャラクターの背後でスリをすることができる
スリをすると相手の武器が奪えるけど、
ばれてしまったら正当防衛になってスリをしたキャラクターから反撃を受けるかもしれない

Image19_20101030072348.jpg
基本的ルールは至って簡単

右上にあるターゲットを倒せばいいという単純ルール
だけど、他のプレイヤーも同じようにターゲットを倒すので
自分が誰から狙われているのかまったくわからない、そこが面白い。

最後に一番星を持っていた人が優勝で(左下の星の数)
星を増やすには拾った武器でターゲットを倒す必要がある。
使用されていない武器ほど星の増幅量が増えて最大5ってなる。
道端にいるプレイヤーに正面からFキーを押すと挑発して倒したときに星が+2になるけど
なぜなのか謎である。

ちなみに、ターゲットを倒したあとは星が+1されたり星は集めやすい。
星は増えていくのではなく、相手から奪う形だから死なないことが大切だと思う。

Shipでは倒したあと篭城するのが問題になってたけど
今回は警備員は常に動くようになってた、捕まっても星と武器没収で牢屋に入れられたりはしない
警備員から全速力で逃げることも可能

Shipは欲求が複雑で面倒くさかったけど、今回は欲求は3つ
さらに、分かりやすいように
眠いと、移動速度が下がる
トイレがしたいと、防御力が下がる
ご飯が食べたいと、攻撃力が下がる
となっていた。

サブウェポン的なものもあって他プレイヤーから星を奪ったり、移動速度を遅くしたりできる、
もちろん星を奪ったのがバレたら相手から反撃されるので注意。

時々おまけモードは入っていて
例えばFFA Free for allでデスマッチラウンドや
旗を取るラウンド、
右上のターゲットの顔が表示されず、座標のみが表示されるモードなどがあった。

結論を言うと、5$でこのゲーム内容は面白いので買いだと思う。

ただ個人的には銃系が強すぎてバランスを崩してる
ショットガンなんてすぐ死ぬ、まさにリアル系fps並にすぐ死ぬ
Shipならある程度2発ぐらい平気だったのに、そこがちょっと理不尽
ターゲットにショットガンで篭られて逆にハンターキルをされまくっちゃうと星がどんどん奪われちゃうからね。
無実な人を倒しても星が減るだけでBANとかがないのも微妙、設定のせいかな?


Image20_20101030073747.jpg
某ぬめぬめ人を倒した図

このゲームはソースエンジンだから、
TF2やCSSみたいに、コンソールもちゃんと開ける
demoもちゃんと取れる、再生ももちろんできる。

TF2 中型アップデートその2

Image37.jpg
くっ・・・いでよ9つの頭!


Image38.jpg
\シャラララーン/



Image39.jpg
これがレア紙袋か・・・
ってことで、やっとこさ紙袋を集めて合成ができました。
結構時間はかかった、大変だった
これからまた各クラスを揃えないとアカン大変や
ちなみにこれで実績はコンプリート


ちなみに前の記事は違ってて
10人でボスが出現 6人でギフトが出現らしいね。
6人でやればよかったかな・・・


おまけ
Image40a.jpg
ZMの帽子って、デモマンの帽子と違って全部が色変わるんじゃなくて
ラインっぽいところだけが色変わるんじゃなかったっけ?修正されたのかな?
それとも課金箱の黒と白専用なのかな

TF2 10/28 中規模アップデートがきた

昨日の、10月28日にTF2のハローウィンのアップデートがきまして。
新しい帽子などなどが追加されました。

簡単にまとめると
cp_manor_event
に出現するボスを近接で倒すと、Unusual Haunted Metal Scrap(高級メタル)がもらえて
これは精錬メタル4+高級メタルで、新しい帽子ができる。

この、精錬メタル4+高級メタルからできる帽子は
Voodoo Juju か Spine-chilling skullらしい。

精錬メタル2++高級メタル+Skull cutter(デモの斧)で新デモ武器
だけど、性能はアイランダーと変わらないみたい。

残りの2つの帽子も、出るかもしれないけど
TF2itemsを見ると、関係なくて普通にクラストークンでできるみたい?まだ初日だから情報は確定してないけどね。

で、この4つの新帽子は買えるけど武器は買えないから
高級メタル使うなら、武器がいいのかな?いまいちわからない。

高級メタルは1個しか手に入らないからね。

で、ボスを普通に近接以外で倒しても帽子が貰える(かぼちゃ頭)

cp_manor_eventを10人以上のプレイヤーでプレイしていると、5分ぐらい毎にマップ上にギフト(緑の箱)が出現して
それを触れると、ランダムの紙袋を入手できる。最初の間は透明で触れることができないので注意。
さらに、一番最初のアナウンスが出た当初は完全に透明なので出待ちしてても見逃すかもしれない?
俺がそうだったから間違いない。

183997045.jpg


Image31.jpgImage32.jpg



このギフトを取るのにはコツがあって現状バグでXXXでも取れる。
まぁXXXを使ってところで取れる確率がぐっとあがるわけじゃないけどね。
これは某配信の情強情報でしか出回ってない情報、本スレでも1回も話題にされてない

んで、この各クラスの紙袋9個を合成すると、某社長の紙袋が手に入って(レア)
紙袋自体のイベントは終わり、まぁ合成したからもう1度集める必要があるけどね。

あと、ギフトが出る位置はランダムだから調べてもしゃーない。
CのCPあたりにでないことは確定だけど。
AとB付近にでる

ちなみに、今週のドロップはゴミばっかりだったけど名前タグを拾ったので
デフォの粘着爆弾に名前をつけました。
Image33_20101029043947.jpg
Image34.jpg
Image35.jpg
Image36.jpg

なんかリスキル専用とか考えたんですが、いざとなったらぽこぽこ案が浮かんできて
結局ださい名前になっちゃいました、
どっかの漫画であった出来上がったものを直そうとするとひどくなっていくってやつですかね。

TF2 Wellヘビー

新グローブを持って板があるほうに行く
Image25.jpg


とりあえず乗る
Image26.jpg


ここまでは普通
Image27_20101022204121.jpg


ダメージ食らうときにジャンプする
Image28.jpg

TF2 今週のドロップ

Image24_20101022021627.jpg
ヘビーの新グローブ以外まともなものドロップしなかった(´・ω・`)
三週連続帽子が出るかなーって期待したけど甘かったでござるの巻

いいソルジャーのデモが撮れたからアップしようと思ったけどめんどくさいの巻
Zoomeならめちゃくちゃ手軽な感じがするんだけど、ようつべはなんか怖いでぇ

箱はいつか開けよう

TF2 Battalion VS Sniper

Battalionのバフ時のクリティカル無効は、スナイパーのヘッドショットはどうなるのか?
って疑問になったから、ローカルで調べてみた

画像は一応取ったけど、あまりにもめんどくさくてアップはしなかった
動画もアップロードするのがめんどくさいから、今日は文字だけ

bot_mimic 1使って試してみたら、どうやらバフ中はヘッドショット食らってもダメージが50~150っぽい
つまりヘッドショットによるクリティカルダメージも無効化される
ってことはヘビーの辺で吹いてあげれば、ヘッドショットほぼ無効だから最強やんって
気づいた今日でした。

TF2 ブログ更新する内容がないよう

ブログ更新するネタがないから適当に。
そういえば、常時クリティカルとか常時ユーバーになるコマンドを思い出したから
誰でも知っているようなことをやってみた。

パイロにクリティカルユーバーをかけてロケットを跳ね返すとどうなるのか?
Image22.jpg



跳ね返したロケットがクリティカルになるってどうでもいいことでした
Image23.jpg


TF2 ブラックボックス検証

今日作成して、作ったブラックボックスを検証してみた
試し打ちのために野鯖行ったら、1発だけで明らかにかなり回復してると思ったから
ちょっとローカルで試してみた。

結果からいうと1発で最大15しか回復しないってのはガセで
集団に打ち込めば30でも45でも回復するから結構強い

Image15_20101015065923.jpg
検証用のメディック2人

Image19.jpg
ソルジャーのヘルスは200だから、分かりやすいようにhurtmeで190減らす

Image17_20101015070303.jpg
Image18.jpg
30回復してる!最強!やったね!



10体いる敵に打ち込むと~
Image20.jpg
Image21.jpg

いまいちわからないかった end
ソルジャーのロケットは完全に敵が密着してると1人にしか当たらない判定の時があるからな・・・

TF2 今週のドロップ

Image12.jpg

また帽子出ました やったね
念願のソルジャーの帽子が出た、今まではソルジャースタッシュだったからすごい目立つ帽子でいいけど
今更感がすごいある、これがソルジャースタッシュの愛ってやつのか。

また箱も出た これで4つ目、いつか課金してやってみたいなーなんて
20%で帽子
20%で新武器
2%でレア帽子なんだっけ、まぁ確率的には帽子は出やすそうだなー
Image13.jpg

メタルも再生まで貯まったのでブラックボックスを作ってみました
3発だけど、1体に当たるたびに15回復するって武器です、まだまだ使ってないからどんなものか分からないけど
たぶん強そう・・・

おまけ
Image14a.jpg
プレゼントボックスで貰ったアイテムはこんな感じになるらしい

TF2 帽子にペイントしてみたよ

Image8_20101009231430.jpg

昨日ぐらいに緑のペイント缶がドロップしたので、
いつもプレイしているデモマンの帽子に緑ペイントを適用してみました。
こうやってプレビュー機能があるから、間違って使ってしまうことはないから安心だね!

しかしこの緑の色合 いつかやったGmodの車に似てるからあんまり好きじゃない

Image9a.jpg
こんな感じ、ちなみにdxlevel90じゃないと色が表示されない
めちゃくちゃ残念

しかもChris cfgを入れてるからスプレーも表示されないし、列車の発光も表示されない(Onにしてても)

おまけ
Image10a.jpg
日本鯖でレア帽子かぶってる人がいた

TF2 いっぱいドロップした

今週ドロップしたアイテム
Image7_20101008204403.jpg

補給箱が2個でがっかりだったけど
緑ペイントがドロップしました、これって課金じゃなくてもドロップするんだね やったー
何を緑にするかすごい迷う、まぁ一番目立つデモマンの帽子を緑かな・・・よくプレイするのもデモマンだし・・・
Image4_20101008204732.jpg

それで帽子もドロップしたけど、パイロの髭帽子が2個目になって被ってしまったので、
某エイリアンの人と交換してもらって ピッケルハウベになりました やったね。
これでメディックの帽子きたから、あとはスパイのマトモな帽子で一応全クラスカッコいい帽子や
Image3_20101008210039.jpg



ちなみに、今L4D2を買うか、持っているとTF2内で
Image5_20101008210416.jpg
Image6_20101008210420.jpg

この2つのアイテムが貰える見たい。
片方は全クラス装備できる帽子でショップで課金するともらえる帽子の色違いだったかな?
でフライパンは、ソルジャーとデモマンが装備できる近接武器

また変な噂が広まってしまった もう野鯖できない

TF2 新ヘビーグローブ



とりあえずこれを見ると早い

ヘビーの新グローブを装着した場合、dotダメージが発生するが
ソースエンジンの仕様上、
ダメージを受けると体が浮きやすくなる(浮く)って特性があるから
通常より高い位置に登ることができる。

ってことなので、こういう今までいけなかった位置にいけます ちゃんちゃん

TF2の大型アップデートがきた

昨日か一昨日ぐらいにTF2に大型アップデートがきて、
ほぼ全部のクラスの新武器が追加されました。

それに加えて武器課金システムも始まりました。
時間がない人はリアルマネーを使って武器を買うことができるらしいです、
俺は別にどうでもいいと思ってますけどね

とりあえずゲットした武器はスパイの新武器2つとかヘビーのグローブで
スパイのナイフがかなり強い

最初は変装できないから、刺すまでが大変なんだけど
1度刺すと、刺した相手の悲鳴がない、消音、刺した相手にすぐ変装できるって武器で
下手すればずっと刺し続けることができます。

ただしデメリットもあって
ヘビー刺すとヘビーの足の遅さになったり、セントリーあるところだと最初は完全に何もできなくて
色々バランスが取れてるなぁと思いました。

敵1人が孤立してスパムしたりしてるところを刺すと簡単に変装できて
すぐに真価が発揮されるという武器です。

この武器を使うのはかなり難しいけど連続killしやすいので使っていこうかなぁ


Twitter Widget
FC2カウンター
プロフィール

はいじん

Author:はいじん
IRC
FriendChat TF2関係
キーワード反応=はいじん系列

SteamID
NegitakuID

Suddenattack

廃人noob
CODE NAME STING
HaiJiN
Counter-Strike Online
QaiJiN
-----------------------------
デバイス
マウス:DeathAdder
パッド: QcK FNATIC

最近の記事
最近のコメント
プチ月別アーカイブ
バロメーター
カテゴリ
MOBA (64)
ToS (1)
リンク
敬称略
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

