

PSPVITA 絶対絶望少女 最終日

とっくのとうにクリアしていた絶対絶望少女を今更書く
とはいいつつもクリアしたのがだいぶ前だから何を書こうと思ってたのか忘れちゃったから、かいつまんで説明

・ゲーム自体はなかなか面白かった。特に最終章はやっぱり8割方ぐらいムービーとセリフだった。
・アクションのバランスが微妙。スキルポイントシステムにしてあるのに普通に進めていくだけで道中で手に入れたスキルはすべて入手可能、いちいちセットスキル制にした意味とかが謎だった。
・どうせ子供向けだから謎解きが簡単なんだよなーって言ってたら最後の誕生日問題で詰む(ヒント全部見ればネタバレあるけど)
・ダンガンロンパの1.5だから、やると2のストーリーが分かるし0.5でもあるから1の前が少しだけわかる
・超高校級の身内が出てくるから1のストーリーの補足にもなった。

続きを読む


PSPVITA 絶対絶望少女 1日目&2日目

ダンガンロンパの新作の絶対絶望少女がなんとなくやりたくなったので、いちいちVITA買って始めました。
ぶっちゃけ1は配信で全部見たからストーリーしってて(アニメでも知る方法あるけど)
2はネタバレを見たぐらいだから、本当だったら先に1,2やるべきなんだけど面倒くさいからAnotherEpisode(AP)から。

1~3章までは現在サクサクすすんでる、和ゲーのコンシューマーゲーだと対象が子供向けに作られてるから
謎解きとかがすごい簡単すぎて単調レベル。

この作品は他のダンガンロンパシリーズと比べると推理じゃなくて、シューティングゲームだから
普段コンシューマーでやりなれてない俺にとっては結構きつい。

そもそもヘッドショット(NICE SHOT)の判定がモノクマの目だけだから、これを狙うのがそもそも辛い。悲しい。

作品的には1と2の中間っぽい。ネタバレなしでやってるから違うのかもしれないけど。
ただダンガンロンパシリーズは基本的にシナリオゲーだからストーリーは個人的に面白いからまぁまぁ満足

VITAとか3DSのブログの記事を書こうとすると画像の取り方がわからないから、文章だけの記事になって
うまく量がごまかせない無念。

DQM2イルルカ対戦マン4

だいぶ日にちが空いてしまった間にコツコツと作っていたスモールボディパ
大体段位戦800ぐらいで、相手にゴッデスがきて詰むようになる(ゴッデスつまんないじゃんじゃん)

現在のパーティー

かくれんぼう(超ガードブレイク)
・ブレスSP
・狭間(冥界・ギガ・マホトラ)
・ドーク(作戦封じの息)

トーポ(超行動早い)
・ブレスSP
・ねぶた(マインド耐性)
・ドーク(青天)

マポレーナ(AI3回)
・イッド(マインド+グレイトハック)
・ナイトメア(死の踊り/ギガ・マホトラ)
・全体回復(ベホマズン/せいれいのうた)

どんぐりベビーLv1(くじけぬ心)
・じこぎせい
・ねぶた


しんりゅうおう(AI4回→亡者)
・攻撃SP
・守備SP
・ウルトラガードSP
・ミラクルガードSP
・武闘家SP(ステルスアタック、せいけんづき)
・クニクズシ(まねまね)

表のパーティーで完封できる時は大体6割ぐらい、裏のしんりゅうおうまで行かれたら基本勝てない

・表は初手でトーポ(青天)身代わりを使って、初見殺しでどんぐり爆弾発動
これだけで死ぬ相手は何しても後は勝てる
・他のやつはマジックハックなり、あまい息なり
・2周目にトーポが攻撃に加わりジワジワと倒していく

・裏はまねまね脳筋にしたけど、ゴッデスが出ると詰むし、表も妨害系しかないからそんなに強くないのが致命的だった。

続きを読む

DQM2イルルカ対戦マン3

今流行りのスモールボディパを作ったけど弱くてあんまり活かせてない、はいじそ選手
結局は裏に配置してある1枠しんりゅうおう(亡者)で地獄の踊りとかをしてワンパンしてギリギリ勝ててる感じ

現在のスモパは
スライム(AI3回)(グランドブレスSP 妨害兼攻撃)
マポレーナ(AI3回)(ギガ・マホトラ 妨害)
つららスライム(AI3回)(攻撃)
スピンスライム(AI3回)(補助)

まずスライムは強ガードブレイクあるから、息を撒いてたけど効く相手には効くし効かない相手にはキツイ
そもそもMP2倍消費だからあんまり連発できない気がしてきた。

スピンスライムはかしこさが低すぎてブチ切れ

つららスライムはそもそもスモールボディじゃないし
AI3回のせいで火力があんまり出てない気がする、なら別のでいいじゃんじゃん

代替案として
トーポ(攻撃役)
かくれんぼう(邪魔)
役にチェンジしたいと思った。

で、かくれんぼうに超ガードブレイクつけて、デフォで2回AIだから
スライム以上に息のコスパがあがりそう。

DQM2イルルカ対戦マン2

念願のリバースパが作れたから、段位に参加した。
現在500Pまできたけど負けなし。200Pまでは★1のよく分からない奴が多くて
400Pぐらいから、みがメタとか4枠使ってくる人が多かった。

てきとーに作ったリバパは
マポレーナ(リバース)いてつく+バイシオン
おにこんぼう(AI3回)ステルスアタック+鞭
アクバー(リバース)ステルスアタック
ゲマ(AI3回)メドローア+ハック+ラウンドゼロ
みたいに作った。

やっぱり欠点があって、危なかった試合をまとめると
・アスラゾーマの4枠はいきなりスカラがあって2ターンで倒しきれるか微妙
・ゲマがマインド耐性あげてないから、マインド食らうと終わり
・ゴッデスが出てきたら攻撃力足りなくて詰む、正拳突きが必要
・マポレーナがスモールボディだから、稀に一番最初の攻撃じゃない

みたいに欠点が判明した。

あとはリバースパの弱点としてスモールボディ(行動順無視、行動早い)パーティーで来ると詰むらしい。
GPでやったら1回だけ相手にきてまったく刃が立たなかった ぱねぇ。
次はスモールボディパつくろう
Twitter Widget
FC2カウンター
プロフィール

はいじん

Author:はいじん
IRC
FriendChat TF2関係
キーワード反応=はいじん系列

SteamID
NegitakuID

Suddenattack

廃人noob
CODE NAME STING
HaiJiN
Counter-Strike Online
QaiJiN
-----------------------------
デバイス
マウス:DeathAdder
パッド: QcK FNATIC

最近の記事
最近のコメント
プチ月別アーカイブ
バロメーター
カテゴリ
MOBA (64)
ToS (1)
リンク
敬称略
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

